久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

オンラインミーティング(飲み会)のメリット・デメリット

2020年10月04日

昨日は休日でしたが、仕事関係のオンラインミーティングがありました。
休みなので服装自由、飲食自由で進行しました。

最初の時間は仕事の話でしたが、途中からオンライン飲み会に!!

1ヶ月前にもやったのですが、参加するのはリアル飲み会と同じで、決まったメンバーになりますね。

20時から始めて、終わったのは深夜 1時ぐらいでした。

今回は飲みすぎることなく、オンラインミーティング(飲み会)に参加できました。

とは言え、寝るのが遅かったので、今朝は 9時まで寝ていました。

オンラインでのミーティング、飲み会は便利ですね。日にちと時間さえ合わせれば、場所を予約する必要もないし、帰りの時間を気にすることないし、飲酒運転の問題もなく、飲みたい人は飲めるので、とってもいいです。
飲めない人、ダイエットや筋トレ中などの飲みたくない理由がある人も、無理やりの「オレの注いだ酒が飲めないのか~」「飲めよ~~、盛り下がるだろ!」などのプレッシャーもないので、いいですね。

いつか、ブログのオフ会のオンライン飲み会をやってみたいものです。

オンラインでのデメリットもあったりします。
やっぱり、家でやるので飲み過ぎちゃう問題がありますね。これは、意識した方がいいです。
また、開催者、ホスト役の人は途中参加の人を許可する作業があるので、参加者一覧を常にチェックする必要があります。
これは、かなり面倒でした。何回か見落として、メールで「入れてください」って言われてしまいました。
zoomを使ったのですが、参加者が接続した時に「ピンポーン♪」みたいな音がホスト側に鳴れば便利ですよね。

あとはお互いの回線状態が安定していないと止まったりするのもデメリットですね。今回の場合は、止まっちゃう人がおちゃめな性格だったので、笑いのネタになっていて助かったのですが、やっぱり、きちんと会話がしたかったです。
お互い貴重な時間ですからね。
wifiの強化やLANケーブルを直接つなげる方法など回線の安定性を保つことを準備した方がいいですね。

zoomは、月に2,000円(14.99ドル)するのもちょっと高いですね。
グーグルにもmeetというオンラインミーティングができるシステムがあります。グーグルの有料会員 G Suiteで Basic 680円で無制限で使えることができます。
zoom:無料_40分
google:無料_60分
です。

Zoomミーティング - Zoom

お支払いプラン | G Suite

私の場合は、会社でzoomを使っていたので他のメンバーがzoomに慣れていることがあり、zoomを使いました。
ブロガーでオフ会をオンラインでやりたい、と言う方はgoogleの方がいいかもしれませんね。

オンラインミーティング(飲み会)の主催をして、感じたことでした。このシステムは今後も引続き使われていく、と考えられるぐらい便利で楽しい時間でした。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:454日継続中)
2020年10月04日(昼)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:96日継続中)
2020年10月04日(昼)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。