久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

読者登録 300人・・・。ありがとうございます。

2020年10月05日

2018年11月から始めて、2年目の最終月の24ヶ月目にて、読者登録が「300人」になりました。皆様、本当にありがとうございます。

f:id:kaoru_hisayama:20201005082659j:plain

始めたころは、PVやはてなスターが「0」のままでした。半年ぐらいかな~、「0」続きは。。。

そんなころを思い出してしまいました。

約2年で300人は遅い方だとは自覚しています。他のブロガーの方は、もっと短い期間で達成しているのも知っています。

でも、「0」の期間が長かったので、止めないで良かった、続けてきて良かった、と感じています。

読者の方々に感謝です。続ける勇気をいただいています。

私見ですが、日本社会は会社勤めが難しい状況になっているのに、自分の暮らしをするには会社勤めをしないといけない空気があります。
会社員至上主義!
といったら言い過ぎなのですが、会社員以外を軽視する傾向があるな~、と就職氷河期の時に感じました。
契約社員を見下されたり、派遣を見下されたり、アルバイトを見下されたり、です。

今はその傾向は薄くなりましたが、会社員になったらなったで、暮らしていくためには我慢して今の会社に居続けなければいけない。
再就職、再スタートが難しい社会です。

就職時の景気状況、会社との相性、倒産や廃業など、働く側がコントロールできない部分があるにも関わらず、再スタートがしにくい社会って、ちょっと問題があるな~、と考えています。

インターネットを使えば、自分で稼げる方法があります。少しでもいいので、自分で稼げるようになれば、再スタートや就職できない景気の時でも少しは暮らせます。学生も奨学金という名のローンも契約しない、もしくは、少ない額で済むかもしれない。そう、考えています。

自分で稼げるようになれれば、会社員になれなかった人、会社と相性が合わない人たちに、少しだけ違う選択肢もありますよ。と実例が示せる、という考えで今は続けています。

まだ稼げていませんけどね・・・ ^_^;;;

オジサンネタで笑ってもらい
挑戦ネタでオジサンでもできるんだ、と感心してもらい
普通のオジサンがでも、ネットで稼げるんだ、ときっかけになれば・・・

こんな気持ちで、考えで今はやっています。

読者の方々と共に生きやすい社会を作れれば楽しいですね。

今後とも、よろしくお願いします。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:455日継続中)
2020年10月05日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:97日継続中)
2020年10月05日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:40個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。