久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

サボりたくなったら、3年後の自分をイメージする

2020年10月11日

今日は気乗りがしない。

今日は疲れた。

などなど、サボりたくなるときってありますよね。

会社の仕事は、誰にも迷惑が掛からなければ、上手にサボっていいと考えています。だって、8時間労働なんて長すぎます。
しかも、仕事をやっても次々と仕事が舞い込んでくるので、仕事が終わる手前で仕上げをしている風を装ってサボるのは、アリ!!です。

けれども、社内出世したい方は、そこは、3年後の自分をイメージして頑張った方がいいですね。

自分で稼ぐことを考えている私ですが、企業戦士を悪いことだとは考えていません。

企業で頑張れる人もいれば、個人で頑張れる人もいる。

スポーツの団体競技個人競技の違いのようなもの、と考えています。

ちなみに、私は小学生のころから野球やサッカーをやり、中学で膝を壊してしまいましたが、ずっとテニスをやってみたい、と考えていました。

なので、個人競技タイプで自分で稼ぐタイプの側だと自覚しております。

ちょっと、話がそれましたね。

毎日更新していても、毎日腕立て伏せチャレンジしていても、毎日英単語をアプリ学習していても、たまに・・・サボりたくなるんです。

起きれなかった朝とか、前夜にお酒を飲み過ぎた朝とか、気分が乗らない時とか、書くことが思いつかない朝とか、

こんな時は、
さぼっちゃえ・・・、休んじゃえ・・・
と言う自分の中の悪魔のささやきが聞こえてきます。

その反対に
でもな~~、連続記録もあるし。。。長い人生こういう時にやるか?やらないか?が自分の真価が問われてるんじゃない?
と言う自分の中の天使の声が聞こえてきます

こんな時、
3年後の自分をイメージしています。

3年後は
会社を止めて
ブログを中心に収入を得て
創作活動をして
たくさんの人をワクワクさせる暮らしをしている。

こうすると、
寝坊した朝でも、二日酔いの朝でも、テンションが低いときでも、うぅぅ~~んとパソコンの前で苦しんでいても
やることを続ける行動をします。

しかも、
寝坊しないようにするには?
飲みすぎないように気を付けなければ!
テンションに左右されない工夫が必要!
書けない時のためにストックを用意しておこう!
過去に書いた記事が、テーマとしても重複してもいいじゃん!
と改善案を考えるようになります。

すごいぞ!!3年後の自分思考法!

休みは必要ですから、がんばり過ぎには注意してくださいね。

休めるように調子のいい時に準備しておくのがベターですね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:461日継続中)
2020年10月11日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:103日継続中)
2020年10月11日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。