久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_3

2020年10月12日 2020年12月19日:タイトル変更

ぽっこりお腹が気になる、45歳です。

月に1回の運動習慣の報告です。オジサンのお腹が見たくない方は、ここでページを閉じてください。

もともと、運動習慣を意識したのは、歩ける80代を目指してのことです。

それと、ブログの更新が習慣化できたので、そろそろもう一つ増やそうと考えての腕立て伏せ毎日1回チャレンジです。
きちんと続いています。^_^

歩ける80代が答えなので、ぽっこりお腹は関係ないのです。。。

けど、やっぱり、ぽっこりお腹、イヤじゃないですか。脇腹のぷに肉も!

始めれば、欲が生まれて新しい動機になる!欲のパワーって凄いですね。

腕立て伏せ1回からの、今ではスクワットまでやっているんですから。

さらに、前月の9月はお酒の回数も減らしました。外食も1回しか行ってないです。お酒の回数が減ったのは自分でもビックリしています。
オジサンの命の水「レモンサワー」を飲まずにやり過ごせました。

今回から、分かりやすいように数字を提示します。(って、今まで体重計がなかっただけなんですけどね。^_^;)
体重

f:id:kaoru_hisayama:20201011190742j:plain


体脂肪率

f:id:kaoru_hisayama:20201011190745j:plain


筋肉量

f:id:kaoru_hisayama:20201012073309j:plain

ちなみに体脂肪率は、標準らしいです。
参考web:体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ

標準と言われていもなぁ~。。。

f:id:kaoru_hisayama:20201011190750j:plain

このお腹の曲線が気になるんですよね~。。。

f:id:kaoru_hisayama:20201011190747j:plain

しかも、上から見ると膨らみが分かるんですよね~。。。

f:id:kaoru_hisayama:20201011190756j:plain

脇のぷに肉もガッツリつかめているし・・・

f:id:kaoru_hisayama:20201011190753j:plain

と見た目重視で考えております。。

だって、細マッチョなナイスミドルになりたいんです!!
腹筋をせめて4つぐらいには割りたいんです。

ただ、数値的に本当に標準ならぽっこりしないはずなんですよね。

筋肉量が少ないのか?

という問題があるのですが、

「ぽっこりお腹 対策」

で検索して、流れに流れて見つけた動画がありました。

www.youtube.com

これを見ていたら、効果が出ないのは姿勢のせい?という考えも出てきました。

姿勢は、猫背気味で自信がありません。1回、整体とかに行ってチェックしてもらった方がいいかもしれません。
いっつもズボンの腰の後ろがぱっくりと隙間が空いているので反り腰かもしれません。

ここ最近、自己流では限界があるのかな?と感じ始めていますが、運動習慣はきっちりと続けていきます。
お酒の管理も続けていきます。

その_1を読みたい方は、こちらから、お願いします↓

自己流の運動習慣は効果がでるのか? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

その_2を読みたい方は、こちらから、お願いします↓

自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_2 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:462日継続中)
2020年10月12日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:104日継続中)
2020年10月12日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。