久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~3セット目/37セット~

2020年10月16日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

2セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~2セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

3セット目(2020年10月01日~15日)の2週間の振り返りです。

この期間は、会社の仕事が忙しかったぁ~~~。なぜか、オンラインミーティングが、3本も入り、休日もレポートとか作っていたので・・・・、と言い訳からのスタートです。

<良かった点>

読者登録はおかげさまで、毎日増えいています。登録ボタンを押してくださった方々、ありがとうございます。

アフィリエイト記事は、2本書きました。アマゾンへの誘導は「3」。「0」だった今まで考えれば、大きな進歩ですね。

読み終わって、本の内容をまとめて書評のような内容は多くの方々がやっています。多くの方がやっているということは、こちらの方が効率がいいのでしょう。結果も出ているのでしょう。
ただ、まとまった時間が作りにくい会社員の場合、本を読み、感じたこと、考えたこと、ためになったことを、ちょいだしする型にしてみました。
実験ですね。2本のアフィリエイト記事のPV数やスターの数から考えるとアマゾンへの誘導「3」は、1%以下のクリック率です。
効果があった!!
とは言えない数字ですね。でも、誘導できたのでまずはOK!!前向きにとらえています。^_^
もう少し続けてみます。
あとは、本のジャンルが悪いのかな?という考えもあったり、なかったりです。ビジネス書よりも、小説の方がいいのかな!?

<反省点>

サブタイトルは、忘れてはいませんでしたが、そこまで手(頭)が回らなかったです。

プロフィールの更新も考えていたんですが、なかなか形にならずに記事にしたぐらい難しいです。プロフィールの苦悩ぶりはこちらから↓

プロフィールってやっぱり難しい・・・ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

<2セット目の改善案>どれか一つを行動する

休日に3時間の枠を作ってブログと向き合う
アフィリ記事 1本作る
記事の下書きを 3本作る
アフィリ記事を2本作ったので、OKです。

とは言え、行動できていないと反省しております。
休日にミーティングがあっても、会社の仕事がないので3時間の枠、ブログと向き合うことは可能ですからね。反省しております。

記事の下書きは、メモ程度のものでも・・・。と考えていましたが、作れませんでした。会社がコロナの影響で売り上げが下がっているので、その対策を考える仕事が増えて・・・、とまた言い訳ですね・・・。

<4セット目の改善行動>

休日に1時間枠を作ってブログと向き合う(記事の更新、ブログ巡礼以外で)
アフィリ記事を1本作る
サイドバーにアフィリンクを追加する
サブタイトルを付ける
プロフィールの更新

今回、3時間枠は作れなかったので、1時間枠に変更しました。できないことを意識するより、できるサイズで意識します。
アフィリ記事は、収益化したいので、習慣化できるまで行動目標に入れておきます。
サイドバーにアフィリンクを加えます。本以外を考えています。
サブタイトル・プロフィール更新は、前回からの引継き案件です。

この「振り返りと改善点」の型も前回と比べると定まっていませんね。歩きながら考えている、と捉えてもらえるとうれしいです。

以上、今回の振り返り、反省と改善案と行動です。

もともと怠け者の久山です。でも、諦めずに続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:466日継続中)
2020年10月16日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:25回 背筋:25回 スクワット:40回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:108日継続中)
2020年10月16日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。