久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

オジサンには抵抗あるけれど、若くもない、40後半

2020年10月23日

自分で会話の中で「オジサンだから・・・」と言うのには、抵抗はありませんが
他人から「オジサン・・・」と言われるのには、抵抗を感じる人生最後の反抗期?の40代後半です。

ポッコリお腹もあるし、夏の自分の匂いが気になるし、駅の階段を上がるのに気合が必要なのは、自覚があります。

オシャレも着れれば、これでいいか。なんて興味もなくなっています。

ん~~~~

20代、30代前半から見たら、確かに立派なオジサンですね。

そんな、45歳ですが、年齢と戦っている部分もあったりします。

顔の肌年齢はかなり気になり始めました。
歯を磨くときに自分の顔を鏡で見ると
「みっともない顔をしているな~」
と気分は沈みます。

男性化粧品、男性用肌対策品に人気が出るのが、なんとなく分かります。

外回りの仕事をしているのと、胃が荒れ気味なので、顔の肌はガサガサです。少し黒ずんでいる感もあったりします。

腕の内側の肌と比べると、肌年齢は10歳以上の差を感じますね。

紫外線、おそるべし!!です。

冬も紫外線は強いから、日焼け止めというか紫外線対策は必要なのかな!?なんて、考えたりしています。

ここら辺の知識は、若い人に聞いた方が詳しそうですね。
ぜひとも教えてもらいたいものです。

後は、マスクを着け続けているのでデキモノ(ニキビ)が、どこかしらに発生しているのも気になりますね。
これも、肌からくるよりも内臓からのダメージが表面化しているのでしょうかね??

お酒・晩酌の量、回数はなんとかコントロールできるようになったのですが、タバコは過去3回禁煙に失敗していて、今も吸っています。
紙巻きタバコ(一般的な奴)でも加熱式タバコ(iQos)でも、タバコはタバコで同じ!!と考えていますが、匂いの関係で加熱式のPloomSを使っています。
匂いは少ないので、オジサン臭の軽減にはなっています。

タバコ止めて、胃炎の原因のピロリ菌をやっつければ、肌の状態も良くなるのかな?

なんて、肌対策をさぼろう、としているところが優柔不断ですね。。。

まだまだ、若く健康的でありたい、45歳でした。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:473日継続中)
2020年10月23日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:25回 背筋:25回 スクワット:40回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:115日継続中)
2020年10月23日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。