久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ストレスとの向き合う ~会社員、もう無理かも・・・~

2020年11月07日

ストレスを感じることがありました。

ざっくり流れを説明すると

会社(出版社)で営業部のツイッターを始めて販促活動をすることが決定

プロフィールどうする!?問題が発生

メールの文章が分かりやすい、と久山にプロフィール作成が回ってくる

たたき台としてのテキストをメールで回覧

返信メールを回収、改訂テキストをメールで回覧

返信メールで回収、最終案テキストをメールで回覧

返信メールを確認・・・・。。。修正案が書かれている。最終案2テキストをメールで回覧

返信メール待ち

こんな流れの状態でいます。

ん~~~~~

無限ループになりそうな気配です。

最初のたたき台からの修正案までは、心の準備もできていたし、普通に受け入れました。

改訂テキストの直しは、あまり想定していなかったので、ここで直しが必要になるなんて考えていませんでした。

それでも、直して、最終案としてメールを流しました。
「直しが加わるとプロフィールが作れずツイッターの公開が遅れます。印刷と違い、ツイッターのプロフィールは公開後も直すことができるで、いい、悪い、で判断してください。
久山も素人なので、100点満点のプロフィールテキストを求められても困ります」
という、ちょっと嫌みを効かせた文を加えて、最終案をメールしました。

なのに、こうした方がいい、とか。ここがいらない、とか。あ~だ、こ~だ。修正案が書かれていたんです。

営業は私を含めて11人。10人から個々に修正案が来るんです。

ぎゃぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーって感じです。
頭からいろんな煙が出ました。。。。。

しかも、最終案にです。修正に修正を加えて最終案2を作成。ここまでくると、私の元々のテキストや言葉は消えてなくなりました。

私の言葉が一切入らない文を作る作業・・・・、正直、つまんないです。ここまでくるとストレスにしか感じません。。。
しかも日中は、外回りの仕事をしながらです。。。

そんなことがあり、昨夜は金曜日、休みの前日と言うこともあり、お酒を飲みました。

ふぅ~~~、一旦落ち着きます。

今回のストレス。冷静にみると
久山は本当は文章がヘタクソ!?なのか、という自信喪失
なんで、みんな100点を目指す?まずはツイッターの公開が先でしょ!という周囲との考え方のズレ。
直しに直しで、あぁ~~、集団で動くのってやっぱりめんどくさい、という性格。
この3つがあるのかな~、と考えました。

ストレスを感じること自体は、悪いことじゃない。ただ、避けられるものなら、避けたいのも本音です。

今回、強くストレスに感じているのは、やっぱり、最後の
「直しに直しで、あぁ~~、集団で動くのってやっぱりめんどくさい」
という部分です。

行動して、結果が出なかったら、また変えればいいじゃん。という楽観主義的な私の性格と会社の営業部の考え方とが合わないのです。
しかも、ツイッターって無料だよ。会社のお金を使わずにできるのに、何故、いきなり100点を目指すんだよ!?
ってなっています。

やっぱり、私は団体行動が苦手な会社員負適合者なんだな~、と今回の件で確認しました。

ん~~~~~

ブログに収益があれば、ツイッター公開したら、辞めます。って言えるのにな~!!

よしっ!!ブログ活動、がんばろぉ~~~!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:488日継続中)
2020年11月07日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:27回 背筋:27回 スクワット:45回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:128日継続中)
2020年11月07日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月07日 5:35起床 06日夜:飲酒あり

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。