久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やる気が出ない。休日にソファーでトド状態? ~男性更年期かもしれませんよ~

2020年11月10日

45歳、人生の曲がり角でしょうか?体の変化が激しいですね。

運動習慣を身につけたとはいえ、効果の遅さを感じます。現状維持をするのに精いっぱい、と言ったところです。
運動習慣を身につけていなければ、ぽっこりお腹はきっとビール腹に進化?していたでしょう。。。

特に最近感じるのは、目の変化です。近眼でメガネを使っているのですが、近くが見えないんですよね。ピンボケする状態です。で、離すと字が小さくて読めない。そんなことがしばしばあります。
しかたなく、メガネを外して近付けて読む。そんなひと手間が掛かっております。

後は、億劫に感じることが増えてきました。だ る い、まではいかないのですが「よっこらしょ」という感じで行動を始める状態です。

会社の外回りの仕事も「よっこらしょ」が必要な状態です。

昭和の日曜日(休日)の父親像のように、横になってゴロゴロ、ダラダラしていたい気分になります。体が重いのか?気持ちが重いのか?気を付けていないとトドのようになってしまいます。

男性ホルモンへの影響が強い?と言われている、サプリメントの力で何とか対策をしています。
亜鉛・マカ・DHAの3種類を飲んで2年ぐらいたちます。
体がサプリに慣れてしまったのか?老化のスピードが上がったのか?効き目を感じにくくなっています。

男の場合は毎朝の現象でなんとなく調子が分かります。飲み始めた当初は、毎朝の現象もしっかりと復活していました。
今は・・・、です。

男にも更年期は、あります。ホルモンはメンタルにかなりの影響を与えます。女性の方はいろいろあるので、実感があると思います。

男の場合は、ホルモンの影響なんて受けている自覚がない時間の方が長いです。40歳前後で、

  • やる気がでないな~、とか。
  • 体がなんだか重いな~、とか。
  • 毎朝の現象がそういえばないな~、とか。
  • もしかして、軽いうつ?

みたいな状態になって、ようやく男性ホルモンの存在と働きを知るのです。

特に、カッコイイと思われたい、と異性からの視線を気にしなくなったら男性ホルモンの減少を疑った方がいいです。

男性ホルモンは、サプリメントから始めて食生活を意識して、きちんと眠りましょう。そして、適度な運動です。男性ホルモンは筋肉と関係性が強いらしいです。
多分、私の場合は食生活とタバコがダメなんでしょう。お肉とか最近、ほとんど食べなくなっています。しかも亜鉛が多いと言われている、カキとかはほとんど食べていません。加熱式タバコにしてからは、本数が増えているし・・・。

氷河期世代は、気合が足りない、根性で乗り切る、と昭和の悪しき習慣を引き継いでいます。無理をせずに、男性ホルモンの影響で、元気が出ないのかな?と自分を観察してみてください。
男は毎朝チェックできますからね。

最近、なんとなくやる気がでない・・・。という男性の役に立てれば幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:491日継続中)
2020年11月10日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:30回 背筋:27回 スクワット:50回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:131日継続中)
2020年11月10日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月10日 5:40起床 09日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。