久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

行動が先?ココロが先? ~作業興奮の知識はあるけれど、それでも動けない時だってありますよね~

2020年11月27日

気になるところを片付け始めたら、掃除に没頭した。
気乗りしない仕事だったのに、データ入力、整理を始めたら仕事に没頭した。

と簡単な作業から始めたら、その後、やる気が沸いてきて作業を終わらせることができた。

心理学、行動学などで有名な作業興奮ってヤツです。

日々の仕事だったり、やらなきゃいけないことを片付けるのには、使えますよね。

けれども、この最初の作業すらやる気になれない時があったりします。

もちろん、会社の仕事は最低限こなします。
でも、やり始めるのにかなりの時間を必要としたり、ため息の回数が多かったりしたりする時期があります。

また、誰にも迷惑をかけないこと、副業だったり、投資を始めようかな~、と思っていてもなかなか行動できない時もありますよね。

小さい行動すらできない

いつまでもやらない自分はダメな奴

なんて、負のループに入り込んでしまう可能性はあります。

会社の仕事をこなすために、自分に小さいウソをつき続けて、軽い鬱になったり
ダラダラしている自分に嫌気がさして、何もできなくなってしまったり

こうなってくると、心理学や行動学で無理をしてもシンドイだけになってしまいます。

対処しようにも、相談窓口を調べたり、予約を入れたりする小さい行動すら面倒に感じて何もしない、できない状態です。

私も、3年前ぐらいはこんな時期がありました。

仕事はこなすものの、よっこらしょ、みたいに体?気持ちが重たくてどうにもならないじきがありました。

私の場合は、4~5ヶ月かけてこの負のループから脱出しました。

高卒で働き始めて20年以上が経っています。パソコンなら3代目の買い替え時期ですし、車ならガタが目立ち始める時期です。
人間にもメンテナンスが必要な時期が来た、と考えました。

行動できない自分と人間性、人格を切り離して考えました。

「負のループに入り込んでいるのは、メンテナンスが必要な時期なだけ。自分が何もできない使えない奴なわけでは、ない!!」

と考えました。2ヶ月ぐらいすると、冷静に自分を見つめるようになりました。
そこから
「とは言え、今のまま何もしない状態が続くと50代、60代になっても会社にしがみつく状況になってしまう。今の仕事を50代になってもやりたいのか?今の社長のまま続けられるのか?しがみつきたいのか?」
この考えが自然発生しました。

この考えが生まれてからは、早かったです。

男性更年期かも?と仮定して、ダメもとでDHC社の亜鉛DHAのサプリを飲み始めて、ブログを始めて、運動を始めました。
今では、マカも加えて飲み続けています。

アラフォーになると、気持ちや行動だけではどうにもならない時があります。

心理学、行動学の知識ではシンドイだけになってしまい
小さい行動すらできない、自分はダメな奴だ!!
と負のループに入り込んでしまいます。

まずは、自分の行動と人間性、人格を切り離してください。

行動できないだけです。まずは、行動できない自分を受け入れてしまいましょう。

睡眠不足かもしれないし、ホルモンバランスが崩れているかもしれません。

ココロと行動でどうにもならに場合は、体の場合を考えましょう。

アラフォーは自分の体を整える必要があります。

体を整えてから、ココロを整えましょう。すると、考えや行動を整えることができます。

小さい行動すらできない自分は、ダメな奴。。。と感じ始めている方々の参考になれば幸いです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:508日継続中)
2020年11月27日(朝)
腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:30回 猫のポーズ:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:148日継続中)
2020年11月27日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月27日 5:30起床 26日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。