久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【男もスキンケア】オジサンなのに自然派?? ~夏はハッカ油・冬はココナッツオイル~

2020年11月28日 2020年12月07日:タイトルリライト

寒かったり、暖かったり、気温が落ち着かない日々が続いていますね。気温の変化が激しいと体力が奪われるらしいので、みなさん、お気をつけください。

季節の変わり目だからでしょうか?

最近、起きる時間が遅くなっています。

そんな記録をしていると、そういう体の変化に気が付くものですね。

オジサンの汗問題や匂い問題の夏が終わって、過ごしやすくなっています。

けれども、オジサンは冬も油断はできないのです。

なんと、、、顔から、、、粉が出てくるんです。お風呂で髭を剃ったあとは、ヒリヒリすらします。
若い時は何ともなかった、冬のお風呂上り。今では放っておくとカピカピになり、粉が出てきて、薄っすら白くなっています。

ギトギト肌のイメージが強いオジサン肌ですが、実は乾燥しているようです。。。

とは言え、鼻の頭は普通の状態。一日の終わりにはテカテカしております。乾燥しているのは口の周り(髭の部分)と頬の部分。
ん~~~、同じ皮膚、顔のパーツなのに、場所によって状態が違うって、、、メンドイですね。

30代後半ぐらいまでは、放っていましたが今ではメンテナンスをしております。

とは言え、○○液・○○クリームや○○水、叩いて、浸み込ませて・・・、というのは、面倒に感じているオジサンです。

何かしらで、1回で1分以内で終わらせたい、めんどくさがり屋です。

カッコイイダンディズムを目指しているくせに、努力をしたくない。

そんなわがままな私が使っているのは・・・
ココナッツオイル
です。

夏はさらさらしているのに、冬には白く固まっているのも、おもしろいですよね~。

お風呂上がりの温かい手のひらにのせると、白い塊は緩やかに溶けてさらさらになります。口の周辺(髭の部分)と頬に薄っすら伸ばした後に、肘にも付けていきます。
肘も不思議と白く粉が吹いている時があるんですよね~。
その後、手に薄っすら残っているココナッツオイルは髪の毛につけています。
すると、手のひらも普通の状態に戻るから不思議ですよね~。
オイルでギトギトした手にはなっていないんです。

奥さんが使っていたココナッツオイルは、私が使うことになりました。

ちなみに奥さんは、〇〇液・○○クリームや○○水を使っております。それでも、2分ぐらいで終わっているのかな~。

私は30秒ですけどね。^_^v

夏はハッカ油、冬はココナッツオイル

自然成分とオジサンは相性がいいようです!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:509日継続中)
2020年11月28日(朝)
腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:30回 猫のポーズ:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:149日継続中)
2020年11月28日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月28日 5:50起床 27日夜:飲酒あり

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。