久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自由って、なんだろう? 自由ってどういう状態だろう?

2020年11月30日

「自由」という言葉の響きに憧れています。

現代社会は、お金を使ってモノを買ったり、サービスを受けたり、税金を払ったりしています。江戸時代のように、お米では納税できないです。

社会のルールに乗っかっているので、お金の縛りからは自由になれないのはしょうがないことです。

ミニマリストのように、極力お金を必要としない生活をする。
お金を稼ぐ方法を自分の決断、行動で進められる生活をする。

この2点なのかな?なぁ~~んて、考えております。

出ていくお金は、ある程度、自分でコントロールできますよね。

家賃が安いところにしよう
車はレンタカーでいい
携帯電話は通話は大手、スマホなどのデータは格安SIMにしよう
今日は、○○を食べよう

こんな感じで、コントロールできます。

入ってくるお金、収入を得るための行動に自分の決断、行動で進められない感があると窮屈に感じるのでしょう。。。

お金を得るために企業で働くことになります。
お給料は企業に決められてしまいますよね。いくら稼いでもお給料が上がらない企業もあれます。また、お給料は安いけど、働きやすいから辞める人が少ない企業もあったりします。
どうやら、企業で働いてお金をもらう流れが、自由を感じない。というわけではなさそうですね。
楽しく働けている人には「自由になりたい」という願いはなさそうです。

楽しく働ける企業と、シンドイ企業の仕事って何が違うのでしょうか?ここが、大きなポイントになっていそうですね。

仕事、業務を進めていく中で、自分に裁量権があるのか?ないのか?

この違いが大きいのかもしれません。

今日は、調子が良かったから早く帰ろう とか
来月は忙しいから、今月は早めに終わろう とか
今回の取引先は手強いから、他の仕事は誰かに頼もう とか

企業で働くうえで誰もが、企業の利益を優先して考えて業務をしています。なのに、自分で考えて決めて行動できない。だから窮屈になって辞めたくなる。
利益と結びつかない、と分かっているのに、やらなければいけない手続きが多すぎる。

と窮屈に感じるから、辞めたくなる。
少なくとも、私にとって辞めたく理由はこんな感じです。

と言うことは、自由とは
「自分で考えて、自分の行動して、自分で反省できる」
裁量権を握っていれば、自由を感じられるのかもしれません。

とは言え、企業は多くの人が集まる場所です。ある程度のルールは必要ですよね。

このルールとの相性が問題になってくるのでしょうね。

自由になりたいなぁ~。

がんばって、お金を稼げるようになろぉ~~。

自分で考えて、自分で行動して、自分で反省して、そしてお金を手に入れる

そんな自由を手にしたい!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:511日継続中)
2020年11月30日(朝)
腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:30回 猫のポーズ:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:151日継続中)
2020年11月30日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月30日 5:40起床 29日夜:飲酒あり(レモンサワー350ml缶1本)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。