久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~6セット目/37セット~

2020年12月01日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

5セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~5セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

6セット目(2020年11月16日~11月30日)の振り返りです。

<良かった点>

サブタイトル変更に合わせて、カテゴリーを整理しました。カテゴリー名も少しだけ変えてあります。
サイドバーが少しスッキリしたかな!?と自己満足しております。

コメントを頂ける数は増えました。 かなり、楽しいです。\^_^/

本以外にもアフィリエイトリンクを貼りました。
アマゾンへの誘導数は増えています。

アクセス解析みたいなことも始めました。とは言っても、はてなの管理画面でどこから来ているのかをチェックするだけですけどね。
googleからの入りが2%とかなり少ないです。ツイッターも2%ぐらいです。ここに、伸びしろを感じつつも、何すれば増えるのか?全く分からない状態です。

<反省点>

アマゾンへの誘導には成功しているのですが、購入にはつながっていない・・・。

まだまだ、読者の方を「これ、欲しい」「これ、買おう」「これ、買ってみよう」とワクワクさせる文章作りができていない証拠ですね。

アフィリエイトリンクを作る時間が後回しになっています。最初の公開の時につけるのが効果的なのでしょうが、会社勤めだとなかなか時間作りがむずかしいです。

カテゴリー・・・。
サブタイトル「体・お金・ココロを整えて自分アップデート」に合わせての変更です。ココロのことのカテゴリーに合う記事を今まで書いていなかったな~、という発見をしました。
これから、書いていきます。

<6セット目での改善行動の振り返り>

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
アフィリンクの追加、サイドバーの整理、アクセス解析のまね事、カテゴリーの整理として、いろいろできました。うん、自分がんばった

■サイドバーにアフィリンクを追加する
楽天カードのアフィリンクを追加しました。まだ、効果は無いですけどね。楽天カードはお得ですよ。^_^

■アフィリ記事のリライトをして効果測定をする
タイトルを少しだけ変えたり、いろいろ試しました。やるだけのことはやってみましたが、効果測定が出ないですね。。。

■朝の記事作成の時間を短くする工夫を考える
記事のざっくりしたテーマを日中に考えたり、ひらめきをメモしたりして、「今日、何を書こうかな~」「何も・・・出てこない・・・」という日は少なくなりました。けれど、作成時間をもう少し短くする必要がありそうです。

<7セット目での改善行動>

  • 休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
  • サイドバーにアフィリンクを追加する
  • 朝の記事作成の時間を短くする工夫を考える
  • ココロと行動についての記事を増やしていく

今回も、6セット目と同じ改善テーマです。増やした部分は、ココロの記事を増やすこと。これには勉強が必要になってきますね。

1時間枠での内容にSEOの勉強を増やすことでしょうか。

読者の方は、少しずつですが増えています。ありがたい話です。読者の方が離れないよう努力してまいります。
もちろん、収益を目指しながら。^_^

今後とも、よろしくお願いします。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:512日継続中)
2020年12月01日(朝)
腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:30回 猫のポーズ:30回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:152日継続中)
2020年12月01日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月01日 5:20起床 30日夜:飲酒あり(グレープフルーツサワー350ml缶1本)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。