久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

朝寝坊が続いています。

2020年12月06日

12月に入り、すっかり寒くなりました。お布団が恋しい朝が続いています。

直行直帰や休日の朝にかまけてすっかり朝寝坊な日々が続いています。

起きる時間、睡眠時間、前日の飲酒の記録をして観察していました。
結果、飲酒との関係は無いように感じます。
ただ単に、ぐぅ~~たらになってしまったようです。

ちなみに、睡眠時間は平均 6時間ほどです。ちなみに、今日は久々に 7時間も寝ていました。
なので、遅めの更新時間となっております。

ちょっと、不思議なのが
40代に入って、寝起きがスッキリしない=睡眠時間が足りていない
と感じていたのですが、実際に 7時間も眠れると
もっと睡眠時間を短くしたい、早く起きたい、
なぁ~~んて、願望が出てきます。

眠れるときには短く、短いときにはもっと眠っていたい

そんな風に考えられてしまう、扱われてしまう、睡眠時間ってかわいそうですね。

きちんと睡眠はとった方がいいのは、分かっております。

スポーツ選手は最低で 8時間の睡眠時間を確保するようにコーチに言われているぐらい大切なものです。

韓国人と日本人が異常なほど短いのです。

それでも、8時間も睡眠時間を確保できない人は多くいますよね。私も 8時間も睡眠するときっと、罪悪感に似た「もったいない時間の使い方をした」みたいな感覚になってしまいます。
今日の 7時間でも寝過ぎた・・・。なんて考えてしまいましたからね。

理想は、短く深く寝ている、これが理想なんですけどね。
23時に寝て、翌朝の 5時に起きる。
そして、朝の 2時間の内にブログ更新まで終わらせる。

睡眠の質を良くしたくて、お布団に入ってから 吐く息:8秒 吸う息:4秒を10回の深呼吸(2分間)をするようにしていますが、40代後半、自分の行動をコントロールすることが難しくなってきましたね。

まだまだ、自分アップデートの道のりは長いです。。。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:517日継続中)
2020年12月06日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:157日継続中)
2020年12月06日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月06日 6:45起床 05日夜:飲酒あり

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。