久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_5

2020年12月12日 2020年12月19日:タイトル変更

細マッチョを目指して、永遠の45歳を目指しています。(本音は、永遠の35歳・・・)

まずは、ぽっこりお腹を撃退したい!!

そんな希望を持っています。

11月23日からHIIT式スタイル風に切り替えました。
HIITについては↓のリンクから確認してください。

HIIT【高強度インターバルトレーニング】 | 診療案内 | 福岡のみらいクリニック

ざっくり説明すると
心拍数を最大値(220-年齢)まで引き上げて、短時間のきつい運動、休憩時のゆるい運動を繰り返します。私の場合は220-45=175ですね。
きつい運動:ゆるい運動は 2:1ぐらいに設定します。
20~60:10~30 秒で設定して8メニュー行ないます。これで1セット。
複数セットこなす場合は、セットの間に1分のゆるい運動を挟み込みます。

私は心拍数を測る器具がないので、心拍数は気にしないことにしました。なので、HIIT風と言っています。
そして、8メニューを考えるのも大変でした。ちなみに、スクワットを8メニューやってもOKです。なので、4メニューを 2周して 1セットとしてもいいかもしれませんね。

心拍数を確認しないので、腕立てや腹筋の回数はしっかりやろう!!と考えてきつい運動を40秒に設定しました。30回やるには、40秒必要でした。

このHIIT 本当にキツイです。心拍を計測しない私でも1セット終わったらぜぇぜぇします。そして、毎日やると体がダルくなります。筋肉が回復しないうちにトレーニングをすることになるので、筋肉のダメージが積み重なるんでしょうね。
週に 2~3 回で、十分に効果があるようです。

オーバートレーニングにご注意!! - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記
に書きましたが、みなさんもやり過ぎには注意してください。

今は、奇数日にしっかりメニュー、偶数日にゆるいメニューにして交互にやっています。

では、ここから計測結果です。

オジサンのお腹の画像が出てくるので、見たくない人はここでお別れです。^_^;

【計測初回の数字】
【体重】60.5kg
体脂肪率】13.1%
【筋肉量】49.8kg

今回は??
【体重】59.1kg

f:id:kaoru_hisayama:20201212004709j:plain

体脂肪率】13%

f:id:kaoru_hisayama:20201212004712j:plain

【筋肉量】48.7kg

f:id:kaoru_hisayama:20201212004715j:plain

むむむ・・・
体重は60kgより下になったので、うれしいです!!
ただ、筋肉量も1kg減っている・・・ >_<
なぜだ??? あんなにやっているのに・・・。

やっぱり、40代は筋肉が付きにくいのかな??

今やっているのは、運動!!やっぱり、運動と筋トレは違うんですね。

では、外見の変化があったのか?

まずは最初の画像から
【2020年9月のお腹】

f:id:kaoru_hisayama:20200912074029j:plain


ぶにぶにですね。

【2020年12月】
【お腹・正面】

f:id:kaoru_hisayama:20201212004721j:plain
なんとなく足の付け根の線が薄くなった??
あとわき腹の骨盤からはみ出ていたぷに肉も少し減った??
と思うのは自分だけでしょうか?

【お腹・横】

f:id:kaoru_hisayama:20201212004728j:plain
こっちは、あまり変化がないかな・・・
なんとなく・・・曲線が直線に近づいている気がする???
と思うのは自分だけでしょうか?

【お腹・上から】

f:id:kaoru_hisayama:20201212071849j:plain
やっぱり、膨らみは減っているかな???
たぶん、この目線から画像を公開できるのは今回で最後かな??
って、最後にしたい!!

【ぷに肉のつかみ具合】

f:id:kaoru_hisayama:20201212004731j:plain

f:id:kaoru_hisayama:20201212004738j:plain

f:id:kaoru_hisayama:20201212004718j:plain
タイマーで撮れるようになったので、両手でつかんでみました。
しっかりとぷに肉はついていますね。
しつこいなぁ~~、コイツ!!

お腹の上から画像が公開しにくい状態になってきたので、確実にお腹は凹んでいますね。ようやく、運動習慣の効果を実感できるようになりました。

お腹上から画像の代わりに、次からは何を公開しようか思案中です。
薄っぺらい胸の部分?
普段見られない背中の部分?
スクワットで鍛えている足の部分?
・・・

って、リクエストもないのに何を公開しようか?と考えているなんて、変態ですね。

ちょっと効果を感じた12月でした。

永遠の45歳になるため、引き続きがんばっていきまぁ~~す!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:523日継続中)
2020年12月12日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:163日継続中)
2020年12月12日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月12日 5:20起床 11日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。