久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

集中するって、難しい。 ~集中が途切れても、戻せればOK~

2020年12月13日

自分の能力を引き上げたい願望があります。
「久山って、仕事できるよね~」って、言われたいですね。

あと
「ブログ、おもしろいです」
「更新、楽しみにしています」
なんて言われたら、跳び上がって喜びます。

そんな、能力を上げたい願望がある私が、ひそかに使っているアプリがあります。
メンタリストDaiGoさんと弟さんの彗吾(ケイゴ)さんの開発したDNBという脳力トレーニングのアプリを毎朝、やっています。朝のルーティンに組み込まれています。

DNB
ios

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

  • keigo matsumaru
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com


アンドロイド:

play.google.com

脳の短期記憶量?ワーキングメモリを増やす効果のある、パズル的なゲームです。効果のほどは・・・、なかなか実感がないのですが、続けています。

このDNB、能力はさておき、自分が集中できているか?集中状態ってどんな感覚なのかが実感として分かります。
って、分かるようになった、というのが正解かな!?

レーニングモードで簡単すぎず、難しすぎない程度のレベルで満点を狙うと集中していないと、必ず数問間違います。
しかも、数秒違うこと考えると連続で間違えるので、DNBに意識・集中を戻すという感覚も、実感できます。

レベルの段階は多いのですが、私の場合は
レベル:4(2つ前のアルファベットと位置と色を答える)
問題数:25
レーニングモード
でやるとちょうどいいです。

集中力、集中って、本当に難しくて2~3分でも、違うことを考えたりします。
「今日、何日だったっけ?」
「こんなことして、意味あるのかな?」
「タバコ吸いたいな~」
「この後、なにしよう」
などなど、ついつい違うことを考えます。
そして、
「あれ??2個前って何色だったっけ?」
「あれ、、、2個前ってアルファベットなんだった?」
となります。
あっ、違うこと考えてる!と気づけるようになったのは、最近です。
今までは、満点が取れないなぁ~。なんでだろう?そういえば、違うこと考えてたかも!?意識が目の前のDNB以外に飛んでたかも!?とゲームを終えた時に反省として感じていました。

集中、集中力、って日常的に使われていますが、本当に集中している状態を感じることってなかなか無いですよね。
脳波を測ることなんて普段ありませんからね。

目の前のことに集中する。

これって、本当に難しいことなんだと DNB で気付くことができました。
そして、どこかに飛んでしまった意識を目の前のことに戻す感覚もなんとなくわかりました。
戻せるようになると、意識が飛んでもいいんだ!!と思えるようになります。
だって、戻せるから!!

私は、本当に集中力がありません。たぶん、1時間も保てません。(←子どもかっ)

前は恥ずかしいことだと思って、他人から指摘されると不機嫌になっていました。

でも、DNBで集中状態と集中が飛んだ時に戻す感覚が分かるようになったら、短くても恥ずかしくなくなりました。

短期記憶量への効果は分かりませんが、集中力、集中している感覚。そして、集中を戻す感覚を身につけるには DNB は使えます。

無料なので、遊び感覚でお試しください。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:524日継続中)
2020年12月13日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:164日継続中)
2020年12月13日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月13日 5:45起床 12日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。