久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

インターネットと信頼の問題 ~信じてもらうための毎日更新~

2020年12月14日

インターネットの中で、本人である、書いてあることは本当のことだ!と信じてもらうのは、難しいですよね。
雑記ブログだと余計に読者さんとの信頼関係を作るのは難しいです。

インスタグラムのキラキラライフは実は作りものだった。。。なんて話題が広がると、ネットの中の信頼は下がってしまいます。

ウソ偽りなく書いていても、信じる・信じないは読者さんが決めることです。
それは、書き手のこちらとしては、何もできません。ただ、ひたすら信頼してもらえるように、できることを積み重ねるだけです。

顔と名前を公表していないのは、信頼関係を作るにはかなりマイナスだと、自覚しています。

私が勤めている会社は、出版社という会社の性格上副業は禁止されています。

  • 本の企画を盗んで自費出版する とか
  • 本の企画を他会社に売る とか

過去にそんなことがあったらしいからです。

他の一般企業で副業禁止も

  • 似たような問題があったか
  • 税金の計算(年末調整)が面倒になる とか
  • 労災の手続きが面倒になる とか

そんなことだろうと思います。

副業禁止=二重就労禁止

という意味で、ブログなどの個人活動は禁止されていない、と考えています。(ばれても趣味って言えますからね)

とは言え、副業禁止なので、顔も公開できないし、名前もハンドルネームです。

そういった中で
「嘘なんていっていないよぁ~、信じてくださぁぁぁい」
と叫んだところで、意味がないことは自覚しています。

信じる・信じないは、読者さんしだいです。

なので、私は毎日更新、という手段を意識的に使いました。

毎日更新する、これって、できそうでできないことです。

  • 体調が悪いときもあれば
  • 書くことが思いつかない時もあります
  • 朝寝坊することもあれば
  • 残業で遅くなることだってあります
  • 気分がのってこないときだってあります

それでも、毎日更新すれば、
「久山は、毎日更新できている人だから、信頼してもいいかな~!?!?」
と思ってもらえると考えたからです。

毎日更新は大げさですが、定期的に更新すれば OK だと今では考えるようになっています。週末・祝日は必ず更新する とかですね。

早く読者さんと信頼関係を作りたかったので、毎日更新にしました。

で、毎日更新する人間が運動も毎日している。ちょっと、信頼してもらえるかな!?と考えました。
毎日、記事の下段に書いていることは、本当にやっていますからね。
で、その証明としての運動習慣の経過報告をしています。

とカッコよく、計画的に記事を作っているように書いていますが、運動習慣の経過報告は、書くことが思いつかない時期に
「経過報告を定期的にやれば、月に1本はネタを考えなくて済む」
という邪心から生まれたシリーズです。^_^;;

とは言え、下段の運動メニューの実行を信じてもらうには?という気持ちも、きちんと半分あります。

毎日更新する。定期的に更新する。

という、とっても小さくて誰にでも、どんな人にもできることで、実績を積み上げて、ネットの中だけでも人から信頼されて、それなりに稼ぐことに成功したら
40代でも、まだまだ、人生を変える方法があるんだ
と他の氷河期世代でくるんだ人、今でも苦しんでいる人の、勇気づけの一つの例になれたらいいなぁ~、と考えています。

あっ、今はもう一つありますね。
これから来るであろう、コロナショックの被害者。今、コロナの影響を受けている人たちにも、何かを始める、変えることを始める、勇気づけの一つの例にもなりたいですね。

私には、人を引っ張っていく力やカリスマ性はありません。オンラインサロンを作ってメンバーを助けたり、サブスクのシステムを使って人を集めて助けたりする力がないのは分かっています。
これらは、できる人に任せます。

私にあることは、

  • 人よりちょっとだけ文章を作ることに慣れている
  • 言葉の使い方が少しだけ上手い
  • ユーモアを意識できる(おもしろいかどうかは別として・・・^_^;;)

だけです。

なので、ウソを書いたりして、人気を得て稼げても意味がない。と考えています。

顔も公開しないし、ハンドルネームで活動している私を信じてほしい。

とは言いません。

信じてもらえれば、うれしいですね。^_^

今日も自分にできることを頑張ります!! ^_^/~

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:525日継続中)
2020年12月14日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:165日継続中)
2020年12月14日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月14日 5:35起床 13日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。