久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ココロと思考

2020年12月17日

ココロって、なかなか難しいですよね。代表的なのは「やる気」!

目に見えないし、人体解剖図で
これが、ココロ・やる気です。
と書かれていないので、イメージすることはできません。
けれども、やる気満々な日もあれば、胸の奥がずっしりと重く何もやる気がしない、という時もあったりします。

目に見えなくても、医学的?科学的?に解明されていなくても、ココロ、やる気は、実感として存在します。

ん~~~、やっかいですよねぇ~。

ただ、思考という言葉もあります。
こちらは、思いという感じと考えという感じが組み合わさった言葉。

思考は、なんとなくイメージしやすいですよね。

思いは胸にありそうだし、考えは頭の中にありそうです。

ココロ・やる気、と考えると扱いが難しくなってきますが、思考ならなんとなくコントロールできそうですよね。

なので、私は
「体が重たく感じている、と考えている自分がいる」
「書店へ訪問しなくては、と考えている。けれど、面倒くさい、同時にと考えている」
とちょっと距離を取るようにしています。

すると不思議とちょっと冷静になって、
「よっこらしょ、とりあえず、書店へ営業しにお店に入ろう」
と時間はかかりますが、自分を動かすことができるようになりました。

ココロ・やる気に焦点を合わせると
「なんでやる気がしないんだろう?」
「仕事がやる気がしない自分なダメなんじゃないか?」
と変な方向へ行ってしまい、ますます重くなってしまいます。(私の場合)

ココロも大切です。
でも、無理しない範囲で思考をコントロールするようにしています。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:528日継続中)
2020年12月17日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:168日継続中)
2020年12月17日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月17日 5:40起床 16日夜:飲酒あり 第三のビール 350ml

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。