久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

失敗は失敗。そこから学びがあれば、いい経験

2020年12月19日

昨日はグダグダに一日を過ごしてしまいました。
昨日の記事はこちら↓

今日は集中できない一日でした。 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

集中できなかったとはいえ、貴重な時間・一日を無駄にしてしまったのは、もったいないことをしました。

反省中です。

にしても、この年になってずっと頭の中が邪な考えで埋め尽くされるなんて、ビックリしました。
サプリメントや運動の効果で、少しだけ若返りができているのかな?
なんて、前向きにとらえるようにしました。

ちなみに、男の邪な欲望って、基本的にはやる気の元になっている部分があることは、科学的にも証明されています。

参考webページ

「性欲が強い男は仕事がデキる」ってホント? 男子力を高めるポーズも教えてもらった|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

テストステロンを増やすための2つのポイント│アンファーからだエイジング【専門ドクター監修】

男性力低下も!40~50代が「男の更年期」を乗り越える方法 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

欲望があること自体は悪いことではありません。けれども、欲望に流されて不の倫理に外れた行動をするのはアウトになってしまいます。

一日、悶々としてテスト勉強に集中できない中2の男のように過ごすのは、もったいないだけですが、大人になったら邪な欲望をやり過ごすテクニックや、やる気につなげるテクニックを身につけたいものです。

昨日の反省点としては、欲望に流されてYoutubeを見続けたことがいけなかったですね。ずぅ~~~っと、見続けてしまいました。
Youtubeは、1回見たら最後ですね。テレビに似た感覚があります。
ずっと、次から次へと動画が紹介されて再生されてしまいます。気が付いたら、2時間・3時間と見続けています。
で、これが終わったら止めよう!と思っても、止められないんですよね。欲望が動画で膨らんでしまっているから、困ったものです。

昨日の反省点としては

  • 動画はやることが終わってから見る。
  • 邪な欲望・イメージは悪いことじゃない。と受け入れる。
  • 邪な欲望・イメージが広がりだしたら座らずに体を動かす。
  • 自然音はYoutubeからではなく、CDを用意しておく。
  • 自分で邪な欲望を処理できるなら、とっとと済ませてしまう。
  • 自分を休める日をあらかじめ設定しておく。自分定休日!!ですね。

こんな感じでしょうか。。。

昨日は、BGMに自然音を使おうとして、Youtubeを開いたのが失敗でしたね。欲望に流されて、ついつい変な検索をして、動画リレーをしてしまいました。。。

まっ、失敗は失敗。そこから学びがあれば、いい経験になります。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:530日継続中)
2020年12月19日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:170日継続中)
2020年12月19日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月19日 6:00起床 18日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。