久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ブログを成長させるって、難しいです。 ~ツイッターも使っています~

2020年12月20日

ひそかにPV数のアップを考えいます。

今は、100~150/日ぐらいあります。もちろん、嬉しいのですが、やっぱり自分の成長を感じたいので、ひそかにいろんな工夫を休みの間に仕掛けました。

月に1回の運動効果報告シリーズに、【40代からの体作り】を付けて検索に引っ掛かりやすくしてみました。
運動不足や普段の体力不足を感じている、同じ40代の人が検索して読むかな~??と考えてのことです。
40代半ばでも、腕立て伏せから始めて、ここまで運動しているんだ、と参考になればうれしいですね。

もう一つの工夫は、ツイッターです。

過去に、更新状況をツイートしていた時期があったのですが、読者を増やす効果は無かったです。私の場合。きっとツイッターとの相性が合わないのでしょうね。
使うメディア?SNSのツールに相性はあると感じました。

ただ、以前に紹介したぴっぴさんとのやり取りで、ツイッターのDMは便利だと実感しました。お互いの相互フォローで、直接ラインに近い感覚でメッセージのやり取りができるシステムです。
コメントが表示されるのに抵抗を感じる人がいるかもしれない、という部分を考えて私のツイッターのフォローボタンをサイドバーに設置しました。

これは、PVを増やす効果が無いのは自覚しています。ただ、読んでくださる方々とコミュニケーションが取れるようになればいいなぁ~。という気持ちです。

ツイッターも上手く使って読者の数を増やしていく活動もまだあきらめていません。

自分の思いつく方法はいろいろと試していきたいです。

PA・アクセス数の母数のアップと読者さんとのより強い信頼関係を作っていく作業。
両方を同時にやっていくことは、難しいことですがやっていく価値はあると考えています。

それにしても、上手くGoogleからの検索流入があるぴっぴさんがうらやましいですね。ブログを読み込んで追いつきたいです。
なにせ、私のブログの検索流入は、2%です。一日に 2件あるか?ないか?の数字と考えると少ないですよね。
はてなブログで始めてよかったな~、と実感しています。他のブログサービスだったり、レンタルサーバーで独自のブログで始めていたら・・・、きっとPV「0」のままで続かなかったかもしれません。
はてなグループはてなスターのシステムでつながった読者の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

いい記事を作るのは、もちろんです。でも、それだけでは、収益を出すことができないのも現実です。

密かに目標としていた
年内に初収益!!
は、難しくなってきました。

でも、ブログ活動は続けていきます。

ぴっぴさんのブログ

baby-chicken.hatenablog.com


ぴっぴさんのツイッター

ぴっぴのブログ運営報告 (@hiyoko_no_pippi) | Twitter

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:532日継続中)
2020年12月21日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:172日継続中)
2020年12月21日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月21日 5:40起床 18日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。