久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

自分定休日を作ってますか? ~たまには休みたいの対処法~

2020年12月25日

毎日の仕事や生活での役割、当たり前のように繰り返していますが、ふとした瞬間に
「何もかも投げ出して、遠くへ行って消えてしまいたい」
なぁ~~んて、衝動が起きる時があったり、なかったりします。

消えてしまいたいは大袈裟ですか
気持ちが乗ってっこないな~ とか
体が重たいな~ とか
休みたいな~ とか
曜日や祝日とは関係なく、あったりします。

毎日、ブログを更新してても
「今日は更新、休んじゃおうかな!?!?」
は、もちろんあったりします。

主婦の方は、大変ですよね。曜日に関係なく、毎日家事をするんですから。
家事をまかせっきりにしている男性陣は、きちんと感謝をしましょう。
そして、家事代行サービスや代わりに掃除洗濯をして、外食とかテイクアウトを利用して主婦定休日を作ってあげてください。

会社の仕事を続けられるって、やっぱり定休日があるからですよね。
あと2日がんばれば、休みだ!!って気持ちです。

私の場合は木曜日が多いかな。。。木曜日は一番働きたくない日ですね~。
でも、今日・明日の2日間乗り切れば、休める。
というのは大きいです。

そんな仕事の定休日を自分の活動にも応用できないかな?と考えています。

ブログの更新は調子のいい時に、定休日分を作っておいて、運動は偶数日のゆるめのメニューの日に定休日に設定する。
すると、比較的に楽な習慣行動で、習慣行動を維持しつつ楽に自分を休めるじゃん!!
って、自分定休日があったらいいな~、と考えています。

フリーランスや自営業、個人活動家は、
休む暇なんてないよ とか
休めないよ とか
休みたいなら会社員に戻れば!? とか
よく言われていますが・・・・
走り続けるなんて、シンドイですよね。

きちんと休めるようにコントロールできれば、いいんじゃね?って考えています。

ちょっと、甘い考えですかね??

でも、生産性を落とさなければ問題ないですよね。

ただ、
「今日は休みたいから、休んじゃおう!!」
だと、まずいことは自覚しています。これをやっちゃうと、月に1回が2回、2回が3回とズルズル増えてしまいますからね。
あらかじめ、定休日を決めておくのが大事ですね。

毎月、24日は定休日に設定しよう!!

って、決めるが良さそうです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:536日継続中)
2020年12月25日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:176日継続中)
2020年12月25日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月23日 5:40起床 22日夜:飲酒あり_レモンサワー_350ml グレフルサワー_350ml

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。