久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021年の目標? 英語の勉強について ~2021年にむけて おまけ~

2020年12月31日

2020年は自分にとっては大きく変化があった1年でした。

コロナの影響で勤務スタイルが変わった部分もあります。大きく変わったのは、自分活動ですね。

ブログのアクセス・PVが一気に増えて読者さんとの出会いがありました。
自粛太りで運動習慣をボディメイクに進化させたこと。
英語の勉強を始めたこと。

今までの自分には苦手だった「続ける」という行動をこの 3個に対してできている「自信」が身に付いたのは大きい変化でした。

個人的には変化ではなく「成長」って言ってもいいかな!?と考えています。

そして、成長のおかげで欲もきっちり出てきました。

ブログでは稼ぎたい。
2021年の目標 ブログの収益化を可能にするには? ~2021年に向けて その1/3~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

そして、文章を書く毎日の中で、中学時代の夢だった「物語・小説を作ってワクワク・ドキドキを提供したい」
2021年の目標 物語・小説・短編小説を公開するには? ~2021年に向けて その3/3~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

運動では、腹筋を4つに割ってカッコイイオジサンになりたい。
2021年の目標 腹筋を4つに割るには? ~2021年に向けて その2/3~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

欲をベースに2021年の目標を設定しました。

目標は3つまでと決めてるので、英語の勉強が宙ぶらりんになっています。
英語は、
海外ドラマ・映画を楽しむときに吹き替え無しで楽しめるように、字幕に視線を落とさなくてもいいようになれたらいいな~ とか
海外の本を読めるようになれたら、翻訳版を待たずにすむな~ とか
海外のwebサイト・ブログ・TEDなどを楽しめるようになれるな~ とか
そんな目的でした。

インターネットの普及で、飛行機に乗って海外へ行かなくても、今のリアルタイムの海外の情報、文化に触れることは可能になったのに言語が分からない、という理由でなにもしないのはもったいないですよね。
特に英語は世界中で使われている言語です。中国やインドでも、トップにいる人たちは使えます。もちろん、現地の言語を学ぶことは大切ですけどね。でも、英語だけで世界中の人たちと交流できるなら、勉強しないのは損なんじゃないか?
こんな風に最近は考えています。

とカッコイイことを言っておきながら、毎日やっているのに中学英単語の復習も50問中3問は間違えるレベルなんですけどね。^_^;;

英語の勉強は、目標は決めていません。けれども、可能性は感じているので続けていきます。中学英単語から高校英単語に進めるか?
海外のツイッターに触れるか?
薄い本でもいいので、本を読むか?
どれにするか?思案中でございます。

2021年の3つの目標があるので、時間を多く使えないので、続けやすいものがやりやすいと考えています。

ちなみに続けやすい条件は
お金が掛からず
10分以内で終わらせることができる
私にとっては2個の条件です。

2020年は、大きな変化があった年でした。

2021年は、さらなる成長を目指してがんばります!!

よいお年をお迎えください。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:542日継続中)
2020年12月31日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:30回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:182日継続中)
2020年12月31日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月31日 5:20起床 28日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。