久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【早起きできない >_<】やっぱり、会社の緊張感が必要なのか!?

2021年01月05日

年末年始のお休みは終わってしまいました。

今日から仕事です。

休み中は、いろんなことができたような・・・、できなかったような・・・、そんな感じです。

休み中と会社の勤務がある日、大きな違いは、起きる時間でした。

ちなみに、今日の起きた時間は 5:40 でした。

理想の起床時間 5:00 から考えれば、寝坊です。けれども、休み中の 6時台の起床時間を考えれば、早く起きれていますね。

通勤が始まれば、6:30 にはブログの更新を終わらせるのが理想です。

今回、会社の業務が始まる。この緊張感みたいなものは、寝る時にもありました。
「あぁ~~、明日から仕事かぁ~」的な落胆ですけどね。。。

この緊張感が、起きるのを少しだけ早くしてくれたみたいです。

睡眠の質問題はありますが、起きるためにはある程度の緊張感は必要なようです。

そういえば、明日は遠足とか、デートとか、旅行とか、楽しみがあると目覚ましのセットより少し前に起きれて、二度寝もしない。
そんな奇跡のような現象がありましたよね。

休みの日には、○時に起きたいな~
仕事の日には、○時に起きなきゃな~
楽しみな日には、○時に起きるんだ~、わくわく

みたいな気持ちの感覚の違いなんでしょうね。楽しみがある日には、前のめりに起きてからの意気込みがあります。
朝起きて、荷物を確認して、○時の電車に乗って・・・
みたいなシミュレーション映像が頭の中で流れたり、夢で見たり、前のめりですよね。

もしかすると、緊張感も早起きには必要なのかもしれませんが、楽しみ・わくわく感の方が早起きチャレンジのいいきっかけになるのかもしれません。

二度寝するのが、もったいない!!早く起きて○○したい!!

そんな、毎日は楽しい時間になりそうです。

私の場合は、なんだろうな~~~。

今は、PVのチェックかな~。毎日、気にしていますからね。特に最近は、グーグルからの流入があったか?は気にしています。

ちょっと、試してみます!!
明日は仕事だ~。という緊張感での起床ではなくて、明日のグーグルからの流入を早くチェックしたい!!と寝る前に考えることを切り替えて、わくわくな朝を迎えるようにしてみます。

また、5時に起きられる毎日に戻れたらいいなぁ!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:547日継続中)
2021年01月05日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:187日継続中)
2021年01月03日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月05日 5:40起床 04日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。