久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

小さなことの先延ばし癖が治らない >_< ~もしかして、完璧主義傾向??~

2021年01月06日

連休の過ごし方をちょっと反省しています。休みの間にやっておけば良かったな~。ということが、仕事を始めると細々と出てきます。

ついつい明日やればいいや。。。って、やってこない、永遠の明日に先送りをしてしまいます。

仕事が始まって、後悔しても連休の日付には戻れないので、いっつも自分はだらしないな~。なんて考えてしまいます。

やりたくない?

嫌いな仕事?

ちょっと集中しちゃえば30分で終わる仕事なんかを先延ばししてしまう癖が、治りません。

ちなみに、夏休みの宿題はまとめて最後の方にやるタイプでした。

自己管理能力?

それとも、衝動抑制能力?

それとも、現実から逃げ出したい癖?

まさかの、完璧主義傾向?

いろんな原因は考えられますが、行動しないで後悔してしまう病は、なかなか治りません。

仕事始め早々、ブルーな気分になっています。

会社を辞めた場合、きっとやりたくないことや、めんどくさいことは、必ず出てきます。確定申告とか役所に書類を提出しに行くとか。今のままだと、いざ「辞めれた~~!!」ってなった時にも、ずるずると先延ばししてしまいそうです。

って、なってから考えればいいじゃん。という話ですよね。

この小さな先延ばし癖をなんとかしたい、というのは、このブログの中でもたびたび書いてしまうぐらい、私の中では永遠のテーマに近い悩みです。

こんな風に失敗になっていないのに、
やっておけばよかったな~とか、
もっときちんとやりたい、とか、
考えちゃうことがいけないんでしょうけどね。

こういうことで悩まない人は、同じ状況でも、間に合っているんだからいいじゃん!!的な、おおらかな考え方をしているんでしょう。

って、ことは完璧主義の傾向が強いのかな???

あぁ~~~、自分って面倒な性格をしていますね。

ちゃんとやろう!!とするから、初動が重くなって時間がかかるんですよね~。で、めんどくさくなっちゃう。
しかも、一日を効率よく過ごそう、なんて大それたことを考えるから、複雑なことにもなっちゃう。

いろいろ複雑なことを考えずに、やることを一日3つだけに絞ってこなしていくことにします。

ひとつ目:ブログ更新
ふたつ目:会社の仕事
みっつ目:出張のレンタカーの手配

って、感じで習慣化したブログ更新も今日のやることに加えて考えていきます。

冷静に考えれば、ブログの更新もけっこう大変な作業ですからね!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:548日継続中)
2021年01月06日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:188日継続中)
2021年01月06日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月06日 5:40起床 05日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。