久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

人生での失敗 ~アルバイトでも稼げる!と錯覚してました~

2020年01月10日

恥ずかしい記事を書いたので、ついでに自分の中で失敗したお話です。

以前に、小5~中3 まで、ちょっとしたイジメの時期があったことを書きました。

高校へ進学して、イジメの後遺症か部活に所属する気がなく、なんとなく喫茶店でアルバイトを始めました。
今思うと、このアルバイトの経験がその後の人生を変えたなぁ~、と感じています。

高校時代のアルバイト

過去のイジメの経験から

求められる、喜びを知る

頼まれると断れない

でも、働いた分、お給料が増えた

頑張った甲斐があった!

さらに、アルバイトにはまり込む

とざっくり説明するとこんな感じで、自分に自信を持てるようになりました。

そして、お金を稼げるんだから、大学へ行って勉強する必要ないじゃん。って大学への進学はしませんでした。
商業高校だったので、就職相談窓口はありました。で、いったんは就職したのですが、職場の空気に馴染めずに1年しないで辞めてしまいました。その後の氷河期や高卒の厳しさを知らずに。

でも、若いこともあり、アルバイトで食いつないでいました。いろんな仕事をしてましたね。
一人暮らしをしたり、Wワークで一日中働いたりしていました。楽しかったので後悔はしていないのです。

けれども、今振り返ると100万円貯金したら必要以上はバイトをしない、って決めておけばよかった。と考えています。

当時はインターネットが走り始めていろんな可能性が言われていました。
グーグルのサービスが始まったばかりの頃は覚えています。
その頃にホームページの作り方に興味を持ったのですが、バイトで疲れていたのと時間が無かったので、ちょびちょびHTMLをお遊び程度に打ち込んでオフラインでブラウザに反映させてたぐらいで満足していました。

今思うと、もったいないですよね。。。

だって、ホームページを作れても載せる内容が無いので、一人遊びで楽しむだけで満足していました。それにHTMLって、コツさえ知っていれば誰でも使えます。自慢するようなもんじゃない、なんて考えていました。
今でも高い授業を払って、ホームページ作成の学校や講義へ行く必要はないと考えています。あれは、ぼったくりです。って、こんなこと言ったら怒られるかな・・・。

特に当時は、労働だけが収入を得る方法と思い込んでいました。この考え方が間違っていたと気づいたのは、30歳を超えてからでしたね。

ちょうど、30歳を超えたぐらい(2005年)から、いろんな会社がブログサービスを提供したり、アフィリエイトサービスも始まりだした気がします。
ここら辺から、自分でも個人でも稼げる時代になるんだ!!と実感したのを覚えています。

ただ、この頃は私は暗黒期でしたね。28だったか、29だったかぐらいの時に、会社の経営者が夜逃げする事件に遭遇します。すっごい貧乏でしたよ ^_^;;
なにせ水道が止まりましたからね T_T

まっ、暗黒時代の話は終わりにして、労働だけが収入だった時代から個人で稼げる時代の変化をリアルタイムで生きているんだな~、と実感しています。

今では、企業で働くのは最低限の生活分にして、ブログ活動に専念したいのが希望です。

これからの若い人たちは、高校生で部活を楽しみ、大学でバイトをして副業に必要な道具を揃えたら、積極的に個人で稼ぐ体験をしてもらいたいですね。
個人で稼げる経験があれば、就活の時に企業と対等に話せますからね。

インターネットが整っていなかった時代とは言え、バイトし過ぎで働けば稼げる!と勘違いしていたのが私の人生の失敗でした。

夜逃げされた経験は、今ではいい思い出です。あれがあったから、自分で稼げないと暮らしていけない!って考えるようになりましたからね。

大した人生ではありませんが、私の人生の前半戦の話でした。

後半戦は、これからです!!^_^/~

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:552日継続中)
2021年01月10日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:192日継続中)
2021年01月10日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月10日 5:40起床 09日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。