久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_6

2020年01月12日

細マッチョを目指している、45歳です。
スローガンは、筋肉は35歳、胃袋は45歳、めげずにがんばる中年です。

プロテインを買って、栄養面にもそれなりに気を付けています。

ちなみに、ザバス-ココア味を飲んでいます。コンビニで売っている飲料タイプより薄く感じるんですよね。気のせいなのかな?

プロテインを飲むと空腹感が薄くなる効果があるような気がします。科学的には分かりませんが、飲んだ後は胃にドンッ、と存在感はありますね。

amazon 明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

お正月がありましたが、今年はそれぞれへの実家への帰省はしませんでした。お雑煮ぐらいが、いつもと違う食事だったので正月太りはしててもそんなに数字には影響ない、と考えています。

【運動の効果 計測結果】

【計測初回(2020年10月)の数字】

【体重】

60.5kg

体脂肪率

13.1%

【筋肉量】

49.8kg

【2021年01月の数字】

【体重】

59kg(前回_59.1kg)

f:id:kaoru_hisayama:20210112073702j:plain

体脂肪率

13.2%(前回_13.0%)

f:id:kaoru_hisayama:20210112073700j:plain

【筋肉量】

48.5kg(前回_48.7kg)

f:id:kaoru_hisayama:20210112073657j:plain

ほぼ変わっていないですね。。。>_<

体脂肪率が筋肉が減って、体重が減っているのに増えているなんて、変な結果だし。。。誤差なのかな。。。。電気のやつは誤差があるらしいです。

お正月休みがあって、現状維持が出来ている!!この事実でOKとしましょう。何せ中年は太りやすいですからね。

で、ここからは、見た目です。オジサンのぽっこりお腹の画像が出てくるので、見たくない人は、ここでお別れです。。。^_^;;

【運動の効果 体の変化】

【2020年9月のお腹】

f:id:kaoru_hisayama:20200912074029j:plain


柔らかそうですね。

【2021年1月】

【お腹・正面】

f:id:kaoru_hisayama:20210112073713j:plain
なんとなくですが、腹筋の輪郭が見えていませんか??自分だけに見える線??ちょっとだけ効果が出てきているような気がします。

【お腹・横】

f:id:kaoru_hisayama:20210112073709j:plain
お腹が平らに近づいている気がしませんか?それとも、腰の反りかえりが少なくなっている??

【お腹・上から】

今回は、この画像はありません。なぜなら、あれが写らないようにするとお腹の写真じゃなくなるし、画像で切り取りしたらほとんど何も映らない状態になって、おもしろくないからです。

【ぷに肉のつかみ具合】

f:id:kaoru_hisayama:20210112073718j:plain

f:id:kaoru_hisayama:20210112073716j:plain
まだまだしっかりぷに肉付いてます!!おへそ周りにもドーナツみたいに付いている。なかなか手ごわい奴らです。

【胸と肩】

f:id:kaoru_hisayama:20210112073655j:plain
細マッチョを目指すので、今回から胸も観察していきます。ただ、貧弱ですね。胸。。。

写真で自分の体を観察すると客観的に見れておもしろいですね。

ゆっくりですが、確実に変化している兆しを感じるようになりました。

それもそうですよね~、運動習慣の結果を公開するようになって半年ですもんね。

これからも、続けていきます!!

初回の記事はこちらから↓

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:554日継続中)
2021年01月12日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:30回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:30回 背筋:40回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:194日継続中)
2021年01月12日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月12日 5:40起床 11日夜:飲酒 なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。