久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

頭でっかちって素晴らしい ~知らないものは作れないから~

2021年01月19日 同日_15:20_リライト

知っていることがたくさんあるって素晴らしいですよね。

だって、人って知らないことは、思いつかないし、作れません。

よく、ゼロ(0)からイチ(1)を作り出す。って、言われていますけれど、それって絶対に不可能なんですよね。

ダ・ヴィンチは、世の中にないモノをたくさん作ったじゃん。という声が聞こえてきそうです。
ダ・ヴィンチは、
人が気付かない小さいモノ
自然界に当たり前にあるモノ
誰もが、そういうものだよね~、とスルーしてしまうモノ
身近にありすぎて、気にも留めないモノ
そういうものを集めて、違うモノを作り出したんだと考えています。

ゼロ(0)より大きいけれど、イチ(1)より小さいモノを集めて、新しいモノを作った。そんな感じです。

ダ・ヴィンチが活躍していた時代には、魔法のように感じたでしょうね。彼のノートは現代で見ても魔法のようなアイデアでいっぱいですよね。

見たことないモノ、自分が知らないモノは、自分の外に出すことができませんよね。

なので、頭でっかちと言われても、たくさんの知識を持っていることは恥じることではない、と私は考えています。

なんでたくさんの知識を得ることを恥ずかしいことのように考える人が増えたんでしょうかね?

最近のちょっとしたアウトプットという言葉がブームが原因でしょうか?

ブログにしろツイッターにしろフェイスブックにしろ、Youtubeにしろ、自分から発表する場所があります。
一般の人でも、自分の意志で知識や考えや思いを多くの人に知ってもらえる場所が増えています。
すばらしい流れですよね。今まで隠れていた才能が発見されることもありますよね。

ただ、外に出し続けるってすごい難しいんですよ。

外に出すことではなくて、続ける。これが、難しいんです。

毎日更新をしているとその難しさは毎日、感じます。

そこで、テレビやYoutube、本、物語、などから知識をいれて、再び自分の中から外に出せるようになります。

毎日更新をやっていると、知識の量を毎日試されている感覚になります。そして、知識が足りない自分に気付く。

知識を自分に入れたくても、私は遅読なので1ヶ月で 3~4冊の本を読むのが限界です。

たまに、週に2冊、3冊と読める人のブログを拝見したりします。正直、うらやましいです。そんなに、早く本を読めたら知識量は私の数倍はあるんだろうな~。と嫉妬すらします。

ただ、ひたすらに本を読み知識を蓄える。素晴らしいですよね。

本を読まない人より、全然いいです。

アウトプットや行動に変えない読書なんて意味がない。という人がいたりします。そんな人たちから頭でっかち、って言われてもいいじゃないですか。

どう考えても、知識はないよりあった方がいいです。ましてや、本を読めない人も増えています。そんな中、本を読むことを自分で選択して、お金と時間を投資するって、恥じることではありません。

ただ、知識量を他人を否定することに使ったらダメですけどね。
「本を読まないなんて、○○みたいじゃん」
的な使い方です。
でも、読書量が多い人に他人を否定する人は見たことありません。

アウトプットブームで、
行動にしない知識は意味がない、とか
お金にならない行動って意味ある!?、とか
体験や経験が大事!!、とか
言われています。

もちろん、行動もお金も体験も大事です。ただ、同じぐらい読書も大事です。

知識を身につけて、行動して、足りない知識をさらに自分の中に入れる。

こういうサイクルが作れれば、最高です。でも、そんな簡単にできないから最高であり理想として言われているんですよね。

知っていることがたくさんあれば作れる数が多い。ということです。あなたの中に知識があふれ出せば、自然と外に出すようになります。
アウトプットブームに惑わされないで、知識をどんどん入れてください。

本を読む。という行動をしているんですから、恥じることはありません。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:561日継続中)
2021年01月19日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:201日継続中)
2021年01月19日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月19日 5:00起床 18日夜:レモンサワー350ml

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。