久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

コツコツ作業と習慣術は違う能力!? ~自分の時間を大切に使うには?~

2021年01月25日

時間って、今しかないんですよね。すっごい、当たり前の感覚です。

明日から始めよう とか
まだ締め切りには間に合うから とか

そういうのは、今やらない言い訳なんですよね。

あの時にやっておけば良かったな~。。。と考えても、感じても、後悔しても、、、、
あの時には、戻れない。

先延ばし癖のある私は、いっつも後悔しています。

この後悔から、コツコツ作業ができる人は、すごいなぁ~~~~。と感心して、尊敬しているんです。

きっと、こういう後悔はないんだろうな~、と。

ブログの更新を続けたり、運動をHIIT 1セットを続けたり、英単語アプリで毎日復習したり、はやり続けることと、
先延ばし癖は、違う能力が必要なんだ!ということは最近、実感しています。

正直、ブログや運動、英単勉強ができるようになれば、先延ばし癖は直るだろう。そんな風に考えていました。
できるようになったけれど、先延ばし癖は全く直りません。

ちなみに、先延ばし癖がある人は、自分の時間を大切にしないそうです。

なんとなく、分かるな~。
いっつも、残業すればいいや。。。自分が我慢すればいいや。。。なんて、考えてしまいます。(私が働いている会社は、営業は残業代は出ません)
時間内に終わらせる、早くから始める、など考えないんですよね。
この時間を大切にしない感覚が、ついつい明日やればいいや。。。この動画を見終わったら始めよう。。。となり、結局、なにもしないってなるんだろう。と反省しています。

この悪い癖を直す方法はまだ見つかっていません。

とは言え、直す努力はしていかなければ!!と考えています。

連休後や日々の仕事の中、毎回後悔していたらココロが疲れてしまいますからね。

対応策としては
時間は今しかない!!動画をクリックする前に1回、唱える!
習慣術でも使った、スモールステップを毎日、実行する!どんなに小さい事務仕事でも会社の仕事を毎日やる!
この2点で対策していきます。

今やれば、明日の自分は楽になる!!今やれば、海外ドラマの一気見は楽しめる!!

今、やる・やらない、とシンプルに考えて対策してみます。

がんばるぞ~~~!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:567日継続中)
2021年01月25日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:207日継続中)
2021年01月25日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月25日 5:00起床 24日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。