久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

チャレンジできる人って、何が違うの?

2021年01月29日

会社を辞めてから、チャレンジしたいことを考えていた数日です。

おかげで、日常にわくわくする気持ちがちょっとだけ復活しました。

それでも、いくつかの理由があるものの、会社勤めをしながらでもできることばかりです。
自分でも
「今から始めたっていいんじゃない!?」
という考えがありました。

そして、この感覚って
「チャレンジできる人、できない人の差」
になっているのかな??
という見方もできます。

わかっちゃいるけど、

  • ダイエットを明日へ伸ばしちゃう
  • 副業を始めるのを明日へ伸ばしちゃう
  • 運動を始めるのを明日へ伸ばしちゃう
  • 英語の勉強を明日へ伸ばしちゃう
  • 統計学の勉強を明日へ伸ばしちゃう
  • マーケティングの勉強を明日へ伸ばしちゃう
  • 数学の勉強(復習)を明日へ伸ばしちゃう
  • プログラミングの勉強を明日へ伸ばしちゃう

いろいろありますが、チャレンジを始められない。

「会社を辞めてから始める」と「わかっちゃいるけど、始められない」って、やっぱり似ていますよね。
会社勤めしながら始めたこと・できることは、会社を辞めてからもできますよね。
けれども、逆は疑わしいですよね。。。会社を辞めたって、始めるとは限らない。ですよね。

弱気な自分になっていたのは、反省ですね。

ただ「わかっちゃいるけど、始められない」人の気持ちがなんとなく理解できた気がします。

私が「禁煙」「ジム通い」「ボルダリング」を会社を辞めてからの目標にしたのは
環境と時間とお金。そして、失敗。4つの理由です。

禁煙は、会社のストレスがある限り失敗するだろう!とタバコを環境と位置付けていました。

ジム通いは、時間とお金ですね。毎週定期的に通えないと意味がない、と考えていました。

ボルダリングは、ジム通いと同じですね。時間とお金です。

ただ、冷静に考えれば
禁煙は、会社の仕事以外の時間は、禁煙する。ということもできるし

ジム通いは、出張を休息期間(10日間は長いですけどね)と考えて、今からでも始めることはできます。

ボルダリングは、月に1回・2回でもいいんじゃない?月払い制ではなく、回数制の料金システムの所を探せばいいじゃん。

とそれぞれ、考えることができます。

そして、この発想ができない、発想までたどり着かないのには、
続けないと意味がない・続けないと失敗
そして、失敗はカッコ悪いし、カッコ悪い自分を見たくない
という固定観念があることに気付きました。

今の私には、始められない人の気持ちがわかります。
続かない自分・失敗する自分・カッコ悪い自分
見たくないですよね~~~。分かります。

ただ、そこをグッっと力を入れて、できる範囲でいいから始めたらカッコいいじゃん。

自分のために始めることなんだから、他人からどう見られたって、何を言われてもいいじゃん。
そして、失敗しても、失敗した理由を分析して次に生かせばいいじゃん。

今は、怠け者の自分としっかり者の自分で会話しています。

今回の「会社を辞めてチャレンジしたいこと」で、挑戦することの難しさを再確認。初心に戻れるいい経験をしました。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:571日継続中)
2021年01月29日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:211日継続中)
2021年01月29日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月29日 6:00起床 28日夜:レモンサワー 350ml

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。