久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【早起きできない >_<】朝のブルーライト作戦は成功したのか!?

2021年01月31日

二度寝の寝坊が続いて3ヶ月。

今朝は昨日考え出した、ブルーライト作戦を実行しました。枕元にスマホを置いて、睡眠。布団の中でブルーライトを見つめました。

正直言うと、二度寝はしちゃいました。短い時間です。ほんの 5分ぐらいかな?
いかんいかんと思いつつ、またスマホを見つめて、ブルーライトを見つめていました。

二度寝をしない!この軸で考えると失敗ですね。何かしらの新しい工夫が必要ですね。

二度寝の時間、最悪の場合は三度寝までしていた、布団の中でのずるずる状態の短縮は、成功です。
けっこう、短い時間で布団から出ることができました。

5時にアラームを起動して、5:20には布団からでました。20分の時間が、長い・短いはみなさんの判断にお任せします。

私の場合、早い時でも 6時に体を動かし始めていたので、40分の差は大きいですね。

時間のゆとりが大きすぎて、ゆっくりと過ごして更新時間がいつもよりも遅くなってしまいました。

休日ですからね、そこらへんはご愛嬌で許してもらえれば幸いです。

夏ごろは、起きる時間には不満はありませんでした。

5時台に起きれていたのをなんとなく覚えています。

夏ごろは、運動習慣のメニューをいろいろ考えていて朝からいろいろ試していたのを覚えています。

今は、いろんな習慣が日常になって、新しい刺激が朝にないのもすぐに起きられない原因になっているのかもしれません。
正直、ちょっと運動習慣がめんどいなぁ~。と感じ始めている部分もあるんですよね~。始めれば、いっきにメニューをこなすんですけどね。体も変化し始めたし。でも、ちょっと飽きはじめている??かもしれません。

多少、時間がずれても出勤がないので朝のメニューをこなせることもありますけどね。

もしかしたら、早起きできないのには、朝活が停滞期に入っているからかもしれません。
そろそろ、朝の習慣に新しいものを入れ込んだ方が、
「朝起きて、〇〇をやるんだーーー!!」
と起きる理由が出来て、スッキリ起きられるかもしれませんね。

睡眠時間とか起床術みたいなものとは、別な角度から攻めた方が私には向いているかもしれません。

早起きできなくなったのが、日常に慣れ始めて飽きはじめているサインなのかもしれませんね。
新しいチャレンジする習慣メニューを考えた方が、早起きできるようになるかな!?

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:573日継続中)
2021年01月31日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:213日継続中)
2021年01月31日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月31日 5:20起床
30日夜:牛角へ行ってきました ^_^
30日喫煙本数:37本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。