久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~10セット目/37セット~

2021年02月01日

会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。

2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。

9セット目はこちらから↓

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~9セット目/37セット~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

10セット目(2021年01月16日~31日)の振り返りです。

<良かった点>

収益化に向かっての活動で良かった点はありませんでした。>_<
けれども、PVが300を超える日が発生しました。
その後は、いつもの100前後に戻ってしまったんですけどね。不思議なもので、スターの数はいつもよりも少なかったんです。しかも、検索流入とかでもないんですよね。。。
なんで、PVが増えたのか不思議です。もしかした、グーグルのロボットが見に来ただけかもしれませんね。

PV300が発生した記事

コツコツ積み上げられる人って、どんな人? ~誠実性が高い人に憧れます~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

コツコツ作業を身につけるには、思考の切り替えスイッチが必要!? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

<悪かった点>

怠け心、意志力の弱い自分が出ていたような気がします。休みの日が多く、時間はたくさんありましたが、いつも通りのブログ活動しかしていませんでした。。。
ブログと向かい合う、自分の行動を起こす意志力の必要性を感じた 2週間でした。

<9セット目での改善行動の振り返り>

■PV100~150/日の数字を 300・500と上げていくため、ツイッターを習慣化する
習慣化できませんでした。ついつい、記事を更新し終えたら、終わりっ!!という気分になってしまい。そのまま会社の仕事を始めてしまう流れになっています。
一日一ツイートはして、動いているツイッターアカウントにしないとダメですね。。。

■過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
全くリライト作業をしませんでした。>_<
ぎゃぁぁ~~~、口だけの動かない人間になりつつありますね。

■読者さんとのコミュニケーションを大切にする
これは、楽しく継続できています。コメント入れてくださっている方々、ありがとうございます。はてブ コメントも気付くようになりました。
こちらからも、おもしろいブロガーさんを見つけたらコメントを入れるようにします。^_^

■休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
1時間は向き合ったんですよね。ただ、リライトや分析、収益化に向けての具体的な行動は、ほとんどできませんでした。
気持ち的には、ストップウォッチで時間を計測して、あと30分、あと15分・・・と1時間が終わるのを待っていた。というのが正直なメンタルでした。ん~~~、スランプ??

■サイドバーにアフィリンクを追加する
アフィリンク候補は、2つほどあるのですが作業はできませんでした。

■朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ほぼほぼ朝寝坊が続いた期間でした >_<

■ココロと行動についての記事を増やしていく
これは、けっこう検索に時間を使いました。心理学全体の知識を調べたりしていました。心理学大全、心理学図鑑、みたいな本も見つけて準備をしています。

なんか、今回の反省は自分の嫌なところが特出していますね。こんな状態なら、セールスライティングとかアフィリエイトとか、そういうテクニック的な話ではない部分で、ブログの収益化ができないのは納得できます。
お金を稼ぐ基本姿勢として、ダメダメです!!
こんなぐぅ~~たらしている人間が稼げるほど、社会は甘くないですからね。

振り返りで文章を打っている間に、ダメな自分にけっこう凹みました。

でも、立ち上がります!!

<10セット目での改善行動>

PV100~150/日の数字を 150~200と上げていくため、ツイッターを習慣化する
過去記事でスターやPVの反応が良かったものをタイトルをリライトする
読者さんとのコミュニケーションを大切にする
休日に1時間枠を作ってブログと向き合う
サイドバーにアフィリンクを追加する
朝の記事作成の時間を1時間かけてもいい環境を作る
ココロと行動についての記事を増やしていく

今回も前回と同じ設定です。
ただ、PV目標を少し下げました。
100~150PV の人間がいきなり倍の 300 を目指すのは欲張りすぎでしたね。きちんと安定的に増やしていきます。
イキリ過ぎましたね・・・。^_^;;

ファンベースの考え方を学んでいるので、誠実に行動して読者の皆さんに役立てるように、氷河期世代が一歩踏み出せるお手伝いができるブログを目指しています。

これからも、よろしくお願いします。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:574日継続中)
2021年02月01(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:214日継続中)
2021年02月01日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月01日 6:00起床 
31日夜:飲酒なし
31日 喫煙本数:41本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。