久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

お日様と運動の効果 ~鬱まではいってないけど、体が重い時の対処法~

2021年02月03日

昨日の午前中は、気分が沈んでいました。

「仕事したくないな~~」って。

冬鬱 とか コロナ鬱 とか
ついつい検索してしまうぐらい沈んでいたんです。

でも、仕事はしなくちゃいけない。と自分を奮い立たせて外回りの仕事へ行ってきました。

3件、行っても気分が沈んだままなら、会社には申し訳ないけれど、途中で切り上げよう。そんな気持ちでスタートしました。

電車に乗り担当エリアに到着して、てくてくと10分ほど歩いて、最初の 1件目へ。

昨日はたまたま、日差しが温かくほんのりと汗が出てくるほど暖かったですね。

担当者と15分ほどお話して、次のお店へ。

日差しが温かく光に包まれている感覚、歩くリズムも良く、気持ちがだんだん上がってきました。

担当者と15分ほどお話して、次のお店へ。

お昼時になり、周りの会社員の方々がランチへ行くのに、外へ出始めてにぎわってきていました。ちょっと歩きずらい中、20分ほど歩いて、3件目のお店。

担当者の方と楽しく20分ほど話して、喫煙所へ、一区切りです。

あれ??家を出る前の沈んでいた気持ちが、ほとんどなくなっていました。
これなら、今日は後半も外回りできるな!!と自分を再起動しました。

お日様のチカラなのか? 歩いたことにより運動効果なのか? はたまた、お日様と運動効果の相乗なのか?

詳しくは分かりませんが、家での鬱々とした気分はすっかりなくなっていました。

すっかり・・・、は言いすぎかな。。。

家での鬱々気分を 80点。としたら、3件回り終えての鬱々気分は 30点。と言ったところでした。

冬は日照時間が短くなって、冬鬱という現象があるらしいです。ましてや、2021年はコロナによる自粛生活があり外出する機会も減っています。コロナ鬱、という現象もあるらしいです。

気分が沈んだときに外に出ることは、すっごいエネルギーを使います。

「よっこらしょっ」だけでは、動けなくなる時もあります。

ただ、今回の件で天気のいい日は、お日様のチカラをいただいて、10分ぐらいは歩いた方が良さそうです。気分が自然と上がってきます。

最悪、ベランダに出てお日様に包まれるだけでもOKだと思います。

これも無理なら、手の平で光を受けるだけでもOKです。皮膚は体全体でつながっていますからね、手の平から体にお日様のチカラは伝わります。

お日様のチカラで気分が少し上がったら、ちょっとだけ体を動かしてください。

気分が沈んでいる、やる気がしない、集中力が続かない

こんな症状の方は、お日様のチカラを試してみてください。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:576日継続中)
2021年02月03日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:216日継続中)
2021年02月03日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月03日 5:40起床 
02日夜:レモンサワー 350ml
02日 喫煙本数:38本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。