久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【SEO知識はやっぱり必須!!】いい記事が読まれるとは限らない!? ~読まれる工夫もブロガーには必要~

最終更新日:2021年02月13日

どんなにいい内容の記事でも、最初に内容を知っているのは書いた本人だけです。
読まれなければ、会心の記事も無いと同じなんですよね。

いい記事を書いた分、同じ熱量・時間をキーワードを使ったタイトル作りに使った方がいいですよね。
読まれる工夫がSEOですね。

ブログ界はすごい人が多くて、私が今まで積み上げてきた 30,000PV を一日でたたき出す方がいます。
そういう人は、本当にすごいな~~~。と思います。

いい記事と読まれる記事は別物。と頭では分かっていても、少し嫉妬しちゃいますね。

いい記事って、読む人それぞれが判断すればいいので、
読まれる工夫、
読んでもらえる工夫、
見つけてもらえる工夫
などが必要。

先輩ブロガーの中で、SEOを分かりやすく、これならできるかも!?と解説してくれている ヒトデさん の動画を紹介します。

www.youtube.com

私は何回も見ています。

会心の記事×読んでもらえる工夫(SEO)が、累計PV50,000を早める方法!!かな!?と考えています。

いい記事が読まれないって、出版に似ているな~。と感じています。

出版、本、って、たくさん出ています。ジュンク堂に行くと建物全部本が詰まっていますよね。最近では減ってはいるのですが、それでも、1回の人生では読み切れない本の数があります。

あの、たくさんの本の中から本を選び出すわけですから、時間のかかる作業だし、選び疲れをして結局なにも買わないで本屋さんを出てしまった。そういうことがあったりします。

アマゾンのおすすめ機能が便利なのも、うなづけますね。

本の場合、新聞広告とか、書評を書いてもらうとか、書店さんにPOPを飾ってもらうとか、が一昔前の見つけてもらえる工夫でした。
新聞広告なら、新聞を読む人は本も読む確率が高いだろう
書評なら、〇〇さんがオススメするなら買ってもらえるだろう
書店さんのPOPなら、販売現場で目立って(街中の看板の役割)買ってもらえるだろう
ということです。
今だと
新聞広告は、無くなりつつあり
書評は、Youtubeやブログになり
書店さんのPOPは、出版社が作った同じものが並ぶようになってしまいました。
本が売れなくなってくるのが、分かりますね。

おっとっと・・・話がずれてしまいましたね。

スポンサー  

ブログの場合は
読まれる工夫 → タイトルの付け方
読んでもらえる工夫 → 文字・文章の並べ方。イラストや図解の使い方。
見つけてもらえる工夫 → SEOの工夫。SNSの利用。
が、考えられますね。

ちなみに、稼ぐブログならば
クリックしてもらえる工夫 → ちょっとしたセールスライティングとマーケティング
の知識が必要になってきますね。

累計で、30,000PV に届いたということは、内容はそれなりに良かったんだと自覚しています。
読者のみなさん、私に自信を付けてくださり、ありがとうございます。
さらなる内容の充実は、今後も意識します。
習慣化できる過程の発信と、
続けていくことで変わっていく様子、
氷河期世代低所得者がこれから生きていくのに、必要な知恵・考え方を分かりやすく、実践しやすい形で
発信します。
たまに、おバカなことも発信できれば、おもしろいかな~って考えています ^_^;

その上で、まずは
ていねいにブログの文章を扱うことを意識してみます。

更新して、その日だけ読まれて終わり・・・。だと、せっかく書いた記事がもったいないですからね。ていねいに扱って、検索から読んでもらえるように時間を作ります。

以前にも書きました。

ブログのPVとはてなスターの使い方 ~リライトする記事の選び方~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記
を基準に実践していきます。
これに加えて、最近、Google 経由や Bing 経由が増えてきたので、こちらもチェックして手を加えていきます。

と、小難しいことを言ってきましたが、本音は
「早く、ブログで稼げるようになって会社やめてぇぇぇ~~~」
です ^_^;;

がんばりまぁ~~~す!!

お付き合い、よろしくお願いします。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:582日継続中)
2021年02月09日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:222日継続中)
2021年02月09日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月09日 5:50起床 
08日夜:飲酒なし
08日 喫煙本数:38本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。