久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「理解できるけど、納得はできない」でガマンしてませんか? ~小さな不満もたまっていくと・・・~

2021年02月10日

世の中にはいろんな会社があります。で、いろんな働き手がいます。

1回の就職活動で、会社と働き手がお互い相性が良かった!と感じる出合いは難しいですよね。

最近では、転職するのは当たり前だよねぇ~。という空気はでてきました。
けれども、相変わらず、終身雇用バンザイ!の空気は強いです。

さらには、会社を辞めたり、会社が無くなったり、新卒の時に就職できなかったり、いろんな理由で大学へ行けなかったり、ちょっと違うことが起きると、会社に入るのが難しいのも現実です。

この、世間の外側に出るとアウト!的な空気が、会社が言うことはある程度ガマンして聞く。行動を生み出してしまいます。

会社の売上・利益のために働く。確かに、頭では理解できますよね。
売上や利益がなければ、企業活動が維持できません。
そう、、、理解できます。

でも、売上・利益を生み出す過程の方法って、どうなんでしょうね。。。
たくさんの仕事を指示したり
昔からこのやり方でやってきた、と言い切ったり
感染症が広がっている中、出張へ行かせたり
売れそうもない本をノルマを出して納品させたり
売店が厳しいのに無理して納品を勧めたり
売れているシリーズを少なく作って希少性を高めたり
・・・
とっとっと・・・
これ以上だすと、グチになりますね。

売上・利益を出すための過程に、ココロでは納得できないことがあります。

「理解できるけど、納得はできない」

そんな状態が続いています。かれこれ・・・3年ぐらいでしょうかね。

最初の小さい内は、ガマンできるんですよね。

まっ、しょうがないか・・・。って。

ただ、そういう小さいことが積み重なると・・・

自分を殺して何も感じない、考えないようにするか
会社を辞めるか

の2択になるような気がします。

そこに、世間の外側に出るとアウト!的な空気があります。さらに、氷河期世代の場合は、アウトを世界を歩いてきました。その恐怖を知っている。。。

なので、自分を殺して何も感じないようにする。

上手くできる人は、勤務時間内だけ適当に過ごしておしまい。状態が作れるているんでしょうね。
上手くできない敏感な人は、ココロをやられてしまう可能性があります。

もしかしたら、上手くできている人もココロをやられているかもしれませんね。誹謗中傷が多くなっているのは、普通に暮らしている人がほとんどです。
社内で自分を殺しているギャップが表に出てしまったのかもしれません。。。

「理解できるけど、納得できない」

小さな不満がたまらない、相性のいい会社に巡り合うには数回の転職は必要ですよね。
だって、働いてみないと相性が分かりません。

恋愛と似ています。デートを重ねてみたら、なんか違った。。。ありがちですよね。

日本が息苦しいのは、島国とか、同調圧力がつよいとかではなくて、
大人が小さく自分を殺しているから・・・

なんじゃないかな~、と最近は考えています。

ちなみに私は、会社に夜逃げされた経験があったり、若い時は100社以上から断られたり、2年前の転職活動も50社以上で面接まで行ったのは、3社のみ。という経験があるので、会社を辞めるというより、会社員を辞める!という決断をしました。

「理解できるけど、納得はできない」
だから、今努力して自分で稼ぐ力を磨いている!

と自分に言い聞かせています。

グチっぽい内容になってしまいましたね ^_^;;

小さな不満は小さい内に発散するようにしてくださいね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:583日継続中)
2021年02月10日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:223日継続中)
2021年02月10日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月10日 5:40起床
09日夜:飲酒なし
09日喫煙本数:44本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。