久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【要注意】口癖を放置するのはキケン!です ~「できない」を「むずかしい」に言い換えたココロの変化~

2021年02月13日

口癖って、ものごとについて反射的に出ちゃう言葉です。

なにも考えていなくて出る言葉なので、自分にはあんまり影響がないかな?と考えていました。

ちなみに、私の口癖は
「できない」「メンドイなぁ~」
です。

ブログの収益化を目指して動いている中、PVが急激に下がるという現象が発生しました!!
緊急事態です。

収益の前に、ブログに人を集める必要があるのに、集まった人数の目安になる数字 PV が減っているのは厳しい状況です。

f:id:kaoru_hisayama:20210213080154j:plain

「何が悪かったのかな~~」
「やっぱり、収益化できないのかな~」
「自分は、勤め人として生きていくしかお金を手に入れる方法ないのかな~」

・・・と、ネガティブな方向へ思考が、気持ちが行ってしまいました。

はっっっっッッッ!!!!!

ここで、気付いたんです。
「できない」って言っている。(2番目)
しかも、「できない」って言ってから、さらにネガティブな方向へ思考がはまり込んでいることに。

2日間のPVが減少したのは、事実です。でも、この事実だけで自分の人生を決めようとしちゃっているんですよね。
時間がたった今、文字で冷静に見ると大げさですよね。

ブログを始めて半年以上PV「0」が続いていたのに、減ったぐらいで大騒ぎしているんです。
きちんと読者さんもいて、はてなスター、コメント、はてブ コメントまでいただいているのに!!
きちんと読んでいただいているのに、大げさに落ち込んでしまいました。

「できない」ということを言っていることに、最初は気付かなかったです。

けれども、気付いたので
「できない」
じゃなくて
「むずかしい」
に言い換えてみました。

「やっぱり、収益化むずかしいな~」
・・・
「だから、チャレンジする価値があるんじゃん!!」
「簡単にできたら、みんな億万長者だよ~」
「って、そういう社会もステキだけどね」
「ここから、踏ん張って、続けて、考えて、行動して、数字を戻して、さらに伸ばして収益化できたら、V字回復でカッコイイじゃん!!」

って、気持ちが折れることなく、希望の光を見ることができました。

クチ癖って、怖いですね。
気付かないで使っていても、自分の耳には聞こえてココロに影響を与えるんですね。

気付くこと難しいですから、気を付けてくださいね。

気持ちが、ココロが重くなった時は、クチ癖がスイッチになっているかもしれません。

その時は、言い換えてみてください。

言葉で切り替わったスイッチは、言葉で切り替えることができるかもしれません。

お試しいただければ、幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:586日継続中)
2021年02月13日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:226日継続中)
2021年02月13日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月13日 6:20起床 
11日夜:飲酒なし
11日 喫煙本数:41本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。