久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【コツコツ続ける習慣化のコツ】気分・感情に動かされない自分を作る方法 ~事前に「努力定休日(チートデイ)」作っていますか?~

2021年02月15日 最終更新日:2021年02月27日

久しぶりに、お酒を飲んじゃいました。

たまには、いいかな~~って。。。

1週間ぶりのお酒なのでした。

禁酒をしているわけではないです。
ただ体調管理でお酒の量と回数をコントロールコントロールしています。

週に1回って「ちょうどいい」と言えば、ちょうどいいペースですね。

ただ、缶チューハイって、500mlだと多いですね。350mlにしておけば、良かったな。と反省しております。

お酒を飲むと寝起きが悪いというか、睡眠の質が下がるというか、影響がでますね。

前にも書いていますが、習慣化、コツコツ何かを続けていくには「お休み」を設定しておくのがコツです。

久山はブログの更新を休んでいないじゃないかっ!!

という声が聞こえてきますが、おっしゃる通りですね。更新を休む日を作っていいかもしれません。
ただ「毎日更新、お休み恐怖症」になっているのは、自覚しています。
1回休むと

  • そのままズルズル更新しなくなってしまうかな~ とか
  • 記事の質にこだわって書けなくなるかな~ とか
  • 完成するまで更新しないで、下書きだけがたまっていくかな~ とか

そんな不安が「お休み恐怖症」の正体です。

この不安を解消する方法があります。
お休みの日を事前に決めておくんです。

すると、休んでも更新が続くように行動しているんですよね。

ここだけの話、私は月に 1回 更新を休んでいます。

出張の初日は、早い時間の新幹線に乗るので予約投稿機能を使って、毎日更新を維持しているように偽装していました。
今月(2021年02月)は、出張は 8日からでした。なので、6日・7日を使って記事を 3本作って毎日更新を維持していました。

お休みを事前に設定しておけば、こうやってきちんと対応できるんですよね。

お休みする日は、最低限の行動だけで終わりにする。もしくは、何もしなくてもいいかもしれませんね。
週に 1回とか、10日に 1回とかのペースがいいと思います。ハードな生活をしている人は 3日に 1回でもいいと思います。

ちなみに、昨日の私みたいに、当日になって「飲みたいな~」からの飲んじゃう。という感情の流れで決めてしまう行動はよくないです。

事前にお休み・飲んでもいい日を設定しておけば、あと○日過ごせば休める・飲めるから、今日はしっかりやろう・我慢しよう!と続けることができます。

で、設定したお休みがきたら、思いっきり楽しむ!

私は、昔は続けられない人間でした。当時のことを振り返ると、その日、その日の気分で行動を決めていたな~、と。。。だから、続かなかったんです。。。

会社員、子育て中、実家で暮らしている、再就活中など、生活環境・状況で時間の使い方は変わってきます。
今の生活にあった「自分定休日」を設定してください。

特に主婦の方、子育て中の方は家族に話をして「ママ定休日」を作ってもいいと思います。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:588日継続中)
2021年02月15日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:228日継続中)
2021年02月15日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月15日 5:30起床 
14日夜:レモンサワー 500ml
14日 喫煙本数:35本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。