久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【早起きできない >_<】仕事期間と休日期間の過ごし方の違いが原因!?

2021年02月24日

今日も早起きは失敗でした。
5時起きを諦めて、5:30起きに挑戦したのですが。。。。二度寝をしてしまいました。
これで、19日~24日まで、6回の朝で 5時起きに失敗・・・。二度寝をしまくっていたことになります。

ん~~~~、気が緩んでいるのかな~???

なんて、考えていたりしています。

ただ、19日以外は、外出をしていない。という事実もあったりします。

毎朝の運動をしているから散歩はやらなくてもいいかな~、とか
部屋着、というかパジャマ状態のスウェットから着替えるの面倒くさい、とか
ブログのリライト作業、とか
海外ドラマ『マクガイバー』シーズン3・4(計37話)一気見、とか
会社の持ち帰り仕事、とか

インドア派というかヲタク気質を全開にしていました。

プライムサービスでシーズン 3まで観ることができます。

自分で日光を浴びる、散歩をする、重要性を記事にしておいて、やっていない >_<
最悪な人間ですね >_<

仕事期間と休み期間、この違いは気のゆるみもあると考えられます。
他にも
外に出て日光を浴びていない
歩いていないから体を動かしていない。
この 2点でも大きな違いがあります。

日光、特に午前中の日光浴には睡眠に関係する、そんな情報もあったりします。
体を動かしていないので、疲労感も変わってきますね。

この違いが、仕事期間のときにはなんとか早起きできるけれど、休日期間には早起きできない理由があるのかもしれません。

夏ごろは休み期間でも、15~30分ぐらい散歩していました。

夏ごろには、多少の誤差があれど早起きはできていた、と記憶があります。

ちなみに、仕事は営業で外回りがメインです。外を歩き回っています。仕事が運動・日光浴と直結しています。

休日期間はヲタク気質を全開。。。たしかに、睡眠にはよくなさそうですね。

この休日期間 6日間で、早起きを通して日中の活動量が睡眠に影響していることは実感できました。

睡眠の本を読む時間がなかったので、Youtubeで確認しました。

www.youtube.com【最高の睡眠②】新型コロナウイルスから身を守る安眠法

早起きはできなくて凹みましたけど、6日間は充実した時間を過ごせました。
ブログ活動が楽しいです。読者の方に支えられて、グーグルアナリティクスの見方もなんとなくわかり、リライトの重要性も気付いて行動しました。

これからも、会社員とブロガーとしての生活は続きます。
早起きは、時間確保に必要なので、反省と工夫を繰り返し試しながら身につけます。

ブログ活動を続けたいし、もっと多くの人とつながるために。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:597日継続中)
2021年02月24日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:237日継続中)
2021年02月24日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月24日 6:00起床
23日夜 飲酒:なし
23日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。