久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

1年以上 毎日更新しているブロガーのアイデアの出し方 ~考えるよりも環境でアイデアをだす~

2021年02月25日

イデアを考えている時って、なかなかひらめかない時ってありますよね。

ブログネタなんかも近いイメージがあります。
すぐにかける時もあれば、う~~~~ん・・・唸ってしまう時もあります。

いつもすぐにアイデアってひらめきたいですよね。

イデアをひらめく時って人によって違ったりしますよね。

ある人は、シャワーを浴びている時だったり
ある人は、車の運転中
ある人は、歩いている時
ある人は、コーヒーを飲んでいる時

いろいろあるようです。
私の場合は、歩いている時が多いかな・・・。

何かをしているけれど、集中しないでできること、やっている最中にひらめいたりします。

ひらめきが欲しい時には、
ブログのネタを考えよう!!と決めて
ドライブに行ったり、歩いたりした方がいいのかもしれませんね。
シャワーの場合は浴室に入る前に、ブログのネタを考えよう!!と決めてシャワーを浴びた方がいいかもしれません。

センスや性格、能力と思われている、アイデアの出し方。
もしかしたら、環境でコントロールできるのかもしれませんね。

私の場合は、考えが煮詰まってきたら意識的にその場から離れることを自然とやっていました。アイデア出しが得意と思われていますが、経験的にアイデアが出やすい環境を自分で作っていたようです。

イデア出しが得意な分、集中力がない。。。。

そんな欠点もありますけどね ^_^;;

イデアが欲しい人の参考になれば幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:598日継続中)
2021年02月25日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:238日継続中)
2021年02月25日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月25日 5:30起床 
24日夜 飲酒:なし
24日 喫煙本数:42本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。