久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

早起きにこだわる理由 ~朝活じゃないけれど、副業活動をしたいから!!~

2021年02月28日

最近、早起きできない記事がシリーズ化していますね。

意識して作っているわけでは無いです。本当に起きられない、二度寝をしてしまっているんです。。。

早起きできていれば、そのコツを使って参考にしてもらうつもりでした。

なぜ、そこまで早起きにこだわっているか??気にしてくれる人もいるかな?と思い今回はちょっとだけ早起きの理由をお話しします。
(って、久山の起きる時間なんて興味ないぞぉぉぉ~~。って声もありそうですね。^_^;;;)

自分をアップデートしていくには、やっぱり行動をしていく時間が必要になってきます。

最初にお金を整えて貯金を始める時は、そんなに必要はありません。
お給料をきちんと見つめる。
金額内で生活をする。
通信費、電気、ガスなどの固定支出を減らす。
10%の金額を貯金する。
貯金額はお給料を受け取った最初の日に別にする。
貯金額の10%を自己投資に使う。
この流れですからね、基本は休みの日を使えばお金のことは、アップデートできます。

この次からが問題なんですよね。
ひとつのお給料だけでは、貯金は気の遠くなるような時間が掛かります。生活防衛貯金を作るのに、お給料の10%だけでは 10ヶ月掛けて 1ヶ月分のお給料が貯まる計算です。すると・・・、半年(6ヶ月)分貯めるのに 60ヶ月の時間が掛かりますよね。5年です。

この時間の長さが貯金が作れない原因にもなっているような気がします。
遠くの経済的安定よりも、月に 2回の焼肉の方が魅力的に見えますからね!!

なので、貯金を作るのには副業が必要になってきます。
(ウチの会社、副業禁止~~!!という声が聞こえてきますが、二重就労でない限りばれません。企業の言っている副業禁止は、だいたい二重就労です。)

副業を始めて自分をアップデートするには、どうしても時間が必要になります。

この作業時間を確保したいので、早起きしたいんです。

では、なぜ早起きなのか?朝なのか?ってところが気になりますよね。
これは、お仕事の内容によって変わってくると考えています。

  • 事務作業が多いお仕事の人は、会社の仕事が終わってからもできると思います。
  • 残業が多い会社の場合は、仕事が終わる時間が安定しにくいですよね。
  • 営業職も、取引先の都合で動くことが多いので、仕事後は時間が確保しにくいですよね。
  • 運送・配送業の方も、道路状況やその日、その日の荷物の内容によっても時間が変わってくるので安定しにくいです。
  • 飲食やサービス業の人は、閉店・終了時間は安定的ですが、対人の仕事でメンタルが疲れますよね。仕事後より、先に寝てしまってメンタルが整っている起きた後の方が作業しやすいと考えられます。

副業はどうしても本業とのバランスが重要になるので、起きてからの時間を使うのが一番作業時間を確保しやすい、と考えています。

これが、私が早起きにこだわっている理由です。

早起きチャレンジを公開することによって、早起きしやすい方法を作るのに参考にしてもらえれば、自分アップデートを始めるきっかけを作ってもらえるかな?と考えています。

もちろん、自分の作業時間を確保するため!!というのが最大の理由です。

ブログの記事を作る時間が 1時間ぐらいかかるようになってきました。
活動を続けている内に、長い文章が書けるようになったこと
コロナの影響で直行直帰のスタイルになり、朝活の時間が多く取れるなったこと
この 2つがブログの成長を大きく進めてくれました。

また、運動習慣も腕立て伏せ 1回から始めたものが、腹筋やスクワットを加え、さらにはHIIT風にアレンジをしてから、運動に使う時間が数分ですが増えました。

そして、今月からは 3分呼吸を取り入れています。今では 5分の長さに挑戦しています。

朝の活動が増えているのも、さらなる早起きが必要になっている理由です。

たぶん、今年中には以前の出社スタイルに戻ることが考えられます。戻った時に慌てないようにするために、今から起きる時間を固定して習慣化したい狙いもあります。

誰にも何事にも邪魔されない朝の時間を使うと自分アップデートの活動がしやすいですよ。

そんな理由で早起きにこだわっています。

会社を辞めてからも朝の時間にいろいろやっていると思います。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:601日継続中)
2021年02月28日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:241日継続中)
2021年02月28日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年02月28日 7:00起床
27日夜 飲酒:スシロー 生ビール 1杯 居酒屋 レモンサワー 2杯 19時帰宅
27日喫煙本数:34本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。