久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

副業をしている、みなさん。時間足りていますか? ~工夫を教えてください~

2021年03月08日

休日の過ごし方って、難しいですよね。あれもやりたい、これもやりたい、と考えていても実際休日が終わるころには「これしかやっていないの?おかしいな~」って気分になってしまいます。

欲張りすぎて考えていたのか?
時間がたっぷりあるから、ゆるゆる行動するのか?
自分の能力を過信しているのか?

いろんな原因が考えられそうです。

一日 24時間は、誰もが同じですよね。

できることなら、短い時間で作業して、結果がウハウハ ^_^v みたいな状態がいいのですが、現実は難しいです。

副業でブログを選択すると作業時間と生産性と結果のバランスが結びつかない時が、ありますからね。って、私は結果に結びついていない時期が長いですが・・・ ^_^;;

時間での作業密度を上げる方法があれば、いいな~~。と思ってしまいます。

もしくは、結果にこだわって、記事の質をあげるか???

ん~~~、悩みどころですよね。

自分の最高の記事を作って PVが伸びない時もあれば、軽い気持ちで勢いだけで書いた記事が PVが良かったということもあります。
自分の行動だけで、結果をコントロールはできないのが、ブログのシンドイところですよね。

時間が足りない >_< と考えてしまいがちですが、時間はあるんですよね。

時間の内容? 過ごし方が問題なんですよね。

1時間で 1,000文字書けるなら、50分で 1,000文字書けるようにする。
考える時間は、タイマーを使って時間制限を設ける。
記事を書きやすくするために、ネタの仕込み時間を作る。
欲張りすぎないで、習慣化したい号の行動は、一日 3ツが限界だと言い聞かせる。

これらが、休日の終わりに感じる「できなかったな~~」感をやわらげることにつながりそうです。

1時間で 1,000文字書けるなら、50分で 1,000文字書けるようにする。⇒生産性のアップ
考える時間は、タイマーを使って時間制限を設ける。⇒ズルズル時間を使うのを防止
記事を書きやすくするために、ネタの仕込み時間を作る。⇒記事を書いている途中で手が止まるのを防止。毎日「今日は何を書こうかな・・・」の時間の短縮
欲張りすぎないで、習慣化したい号の行動は、一日 3ツが限界だと言い聞かせる。⇒自分の無力感の軽減とやりきった感を得られる。

特に、3番目のネタの仕込みは、仕事日の記事を作る時間にも効果が出そうなので、優先順位は上げて作業した方が良さそうです。

そして、休日のできなかったな~~~~、の最大の原因は、、、
会社の仕事を休日にもやっている!!
これを無くすことも重要ですね。
貴重な休日も会社に持っていかれていることになりますからね。

と、前にも考えていた気がしますが、副業を続けていくのは、工夫とメリハリが大事ですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:609日継続中)
2021年03月08日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:249
日継続中)
2021年03月09日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月09日 5:10起床
07日夜 飲酒:なし
07日喫煙本数:30本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。