久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

リスクって本当に危険!?

2021年03月10日

リスクがあるって聞くと、なかなか行動できないですよね。

分かります。

リスクって危険な香りがします。

でも、危険っていう意味の英語、dangerもありますよね。

なんとなくなんですが
リスクは、危険度 50
dangerは、危険度 100
みたいな感覚です。

例えるなら
目の前の火事をみて
リスキーだな~ とはならないですよね。
目の前が燃えていたら、すぐに逃げますよね。これが、dangerですよね。

リスクだと、対処可能。
だけど、放っておくと逃げるしかできないdangerになるよ。って感じです。

今のあなたの働いている場所は、大丈夫ですか?
業界は大丈夫ですか?

私が働いている出版業界は、もうダメです。dangerに近い、リスキーな状態です。
会社は、変わるべき時に変わる選択をできなかったので、この先、続いて 5年ぐらいでしょうか!?

すると、
5年後に考えれば、いいじゃん
5年後になくなるのは、久山の勝手な予想でしょ! 7年 8年 9年って、続くかもしれないじゃん
と意見も聞こえてきます。

確かに、おっしゃる通りです。

けれども、
会社が続く・続かないは、同じリスクです。
事実が分かるのは 5年後ですよね。

ならば、
5年後、会社が無くなってから 50歳で転職活動をする
5年後、会社が無くなってから 50歳で転職先が決まらないから、副業を始める
今から、転職活動をする。見つからなくても、状況は維持できる
今から、副業を始める。稼げなくても、失うのは時間と少しのお金。

上記の 4択がリスキー状況として考えられます。

いい状況は、
会社が生き残っている
5年後、転職先が見つかる
今、転職先が見つかる。残る・転職するの選択肢が増える
ですね。

最悪なのは、転職先が見つからなくて副業を始めるけれど、お金にならない 50歳です。

この最悪な状態になってもいいように準備するのが、リスク管理だと考えています。

なので、今から副業を始めると
会社が生き残った場合は、単なる収入アップ。稼ぐ金額によっては、いつでも会社を辞められる、という心の平穏があります。
5年後会社が無くなり、転職活動をする場合でも、きちんと次の会社を選ぶ余裕ができます。

今から副業を始めて失うものは、
転職活動の時間
もしかしたら「いい会社あるかも!?」の機会損失
余暇の時間
です。

私は、1年ほど転職活動とブログ活動を一緒に進めていました。

決まらないから、副業に絞った今があります。

転職できたとしても、繰り返すだけかも?という感情もありました。

ならば、今から経験値をためた方がいい、と決めてブログをやっています。
もちろん、仕事しながらはシンドイです。
けど、すぐには稼げない。
ネットや本のタイトルに書かれている
初めて数ヵ月で◯◯万円
というのは、一部の人だけの話。と知ることができました。

この事実を 50歳で転職先が決まらず、始めた副業で知ったら、、、
dangerを通り越して、頭が真っ白になって、人生が真っ黒になってしまうそうです。

最悪なリスキーな状態をイメージして
そうなってもいいように準備をする

リスクがあるから、怖いから、と

失うのは、ちょっとした時間だけです。

挑戦・行動をすれば、
経験値と
やったことが向いている、向いていないの判断材料
成功するかもしれないリスク
3ツだけです。

リスクって、危険じゃないって気がしてきませんか?

冷静にいろんな状況を考えて、最悪の展開になった場合、いまから対処できる?
と判断すれば、対処できますよね。

いろんな状況になる可能性があるのが、リスクな状態です。
いい方に流れた状況と悪い方に流れた状況のギャップが大きいのがリスクが大きいということです。
行動でギャップを縮めることができたら、行動するきっかけになりますよね。

不安定な時代です。リスク管理できるといいですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:611日継続中)
2021年03月08日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:251日継続中)
2021年03月10日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月10日 4:30起床
09日夜 飲酒:なし
09日喫煙本数:23本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。