久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

買い物 失敗例 スマートウォッチを買ってみました

2021年03月13日

運動中の心拍数を測定したい
睡眠状態を記録したい

こんな 2つの理由からスマートウォッチに興味を抱いて、3ヶ月。

種類が多すぎて、何が何だかわからない状態でした。

とにかく買って使ってみないとわからない、と思い楽天ポイントもあったので買ってみました。

※今回は失敗例なので、商品の紹介はいたしません。

今回の失敗ポイント

■睡眠状態を知りたいので寝ている時も腕につけている必要がある!と考えてロングバッテリータイプのものを選択しました。

⇒これは、耐水性の問題はありますが、お風呂やシャワーの時に充電すればいいじゃん!!ということに気付きました。なので、そんなにロングバッテリーにこだわる必要はなかったですね。

■運動中の心拍数は、安いものだと測定してくれない。

⇒これは、使ってみて分かりました。運動を始める前に心拍のモードに切り替えるのですが、スクワットを終わらせ 10秒の休憩中に確認するとエラーになっていました。
買った目的がありませんでした。

■普段の邪魔にならないように、リストバンド型を購入

⇒私の変な癖で、右利きなのに右腕に腕時計などを着ける癖があります。なので腕時計は数十年、使っていませんでした。「ケータイがあるからいいじゃん」ってタイプです。なので、リストバンド型にしました。
リストバンド型は厚みがあるので、邪魔に感じます。

■スマートウォッチと連携するアプリの画面デザインも確認しておけばよかった。。。

⇒睡眠状態の記録を確認した時に、がっかりしました。すっごい、見にくいデザインだったのです。しかも変な漢字が使われていました。言語設定は日本語にしたのに。。。
お下がりのアイホンの睡眠管理アプリの方が使いやすいです。

今回の良かったポイント

■血中酸素濃度の変化はおもしろかった

⇒運動後やタバコを吸った後に、酸素濃度を確認するときちんと減っています。運動はいいとして、タバコはやっぱりダメなヤツなんだと再確認できました。
数字が変わるのは、ちょっとおもしろいですね。

■座りすぎアラームはウザイけど、意識させてくれる

⇒座りすぎアラームの設定があったので、45分に設定しておきました。いきなり手首にブルブルブル振動が発生するのでビックリします。会議中は危険ですね。でも、座り過ぎていたんだ!!と自覚することができて、その後に意識して体を動かすようになります。これも、おもしろいですね。

スマートウォッチ買い方のまとめ

たくさん種類があり過ぎて何を選べばいいか分からない時は、ネットよりも店舗へ行って店員さんに教えてもらい、買った方がいいと再確認できました。
ポイントとか意識してネットだけで買うと・・・、失敗しやすいです。クチコミを調べるのも時間が掛かりますからね。
自分が何を測定したくて買うのか。きちんと把握しておくと店員さんに相談しやすくて、いいですね。
スマートウォッチは、身につけて使うものですから、装着できる場合は店員さんに確認して装着しながら選んでください。
連携するアプリの確認も忘れずに選んでください。

今回、失敗してもいいや!!という気持ちで 3,000円ぐらいのものを買いました。買い物の勉強代、充電のタイミング、装着感、いろいろ経験できたので、3,000円の損は納得しています。

スマートウォッチの購入を考えている人の参考になれば、うれしいです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:614日継続中)
2021年03月13日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:254日継続中)
2021年03月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月13日 5:40起床 
12日夜 飲酒:なし
12日 喫煙本数:25本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。