久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

続けるコツって、ありますか? ~再チャレンジする+自分を受け入れる=継続力です~

2021年03月18日

毎日の風が温かくなってきましたね。
サクラの開花宣言もされて、春めいてきました。

1月に立てた目標の進行具合は、どうですか?

進んでいる人、忘れてた人、失敗してしまった人

いろいろいらっしゃるかな?と思います。

日本の場合は「年度」という区切りがあり、4月スタートです。

1月の新年の区切りもいいですが、4月の新年度の区切りでもう一度挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか?

目標は、いろいろありますよね

  • 運動を始める
  • ダイエットをする
  • 副業を始める
  • 投資を始める
  • 資格に合格する

続ける系のものもあれば、はっきりと目標が決まっているもの。

難しいのは、続ける系ですよね。
運動だったり、副業だったり。。。

続けるためには、始めないといけません。で、始められない。。。

そんなこともあるでしょう。

始めたは、いいけれど。。。続かない。。。三日と続かない。。。

そんなこともあると思います。

小さく始めようとか、環境を整えましょうとか、時間をずらしましょうとか、いろいろ続けるための考え方はあります。

ただ、一番大事な続けるチカラは
「再チャレンジするチカラ」
です。

飽きっぽく、三日坊主癖がある私は、続かないことは、当たり前でした。

で、続かないなら挑戦しない方がいい、なんて考えていた時期もあったんです。

もう一つあったのは
続かないのは、そのもの自体がつまらない。もしくは、自分に向いていない。
楽しく、相性がいいものは必ずあって、それに出会えれば必ず毎日続けるものになっている。
なんて、訳が分からないことを考えていたんです。

イチロー選手は
好きな野球に出会ったから、毎にトレーニングしていたんだ!!
的な考え方です。

今、考えるとしっちゃかめっちゃかなことを言っているな~、なんて思います ^_^;;

続けることって、再チャレンジすることなんですよね~。

途切れたりするのは、当たり前。

毎日続けば 100点満点です。

お仕事があったり、家事があったり、子育てがあったり、学校の勉強があったりで大変です。
三日坊主なら四日続けば OK な気がしませんか?
学校も仕事も週に五日間ですからね。。。
子育てと家事は毎日です。お疲れ様です。

いきなり、100点を目指さず、途切れても「再チャレンジ」する。
週に四日続いたら、次は五日を意識。
そんな感じで続けてみてはいかがでしょうか?

毎日続かないから・・・・
と言って、諦めてなにもしない

週に四日でもいいから・・・
と言って、三ヶ月続ける運動

どっちがいいか分かりますよね。

続けるには自分を受け入れて、目標を微調整する力も必要ですね。

ちなみに、私が毎日続けているのは怠け者だからです。

途切れたら「今日もいいかな~~」って、サボり癖が出るからです。
なので、毎日続けられる量しか運動はしていません。
ブログも毎日書ける量 1,000~2,000字しか書いてません。

自分を受け入れて量を調整しているだけなんです。
ブログも更新しなかった日はありますからね ^_^;;
で再チャレンジして続いています。

4月にもう一度、再チャレンジしてみませんか??

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:619日継続中)
2021年03月18日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:259日継続中)
2021年03月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月18日 5:20起床
16日夜 飲酒:なし
16日喫煙本数:28本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。