久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

休日の時間ドロボーを見つけた!!

2021年03月24日

休日稼働の代休だった、昨日です。それでも、持ち帰り仕事があるのが、ツライところではあります。

で、ちゃっちゃとやってしまえばいいのですが、やりたくないことに対しては初動が遅くなる癖があります。
ただのサボり癖ですね。

で、ついつい気になっているYoutubeを見ちゃうんですよね。

一度見始めたら、連鎖で次々と見続けてしまうんです。あの仕組みは、スゴイですね。

1本の動画が終わると関連動画が自動で再生されます。

もちろん、自動再生を切るスイッチはあるのは知っているんですが、10~20分ぐらいならいっか・・・って、なるんですよね~。
しかも、それなりに知識が身に付くような内容の場合
「自分は今、知識を入れているんだ!!」
と正当化しやすいんですよね。

やることあるのに・・・ >_<

本当に動画って時間ドロボーというか、自制心が崩壊するっていうか・・・、恐ろしいシステムだと感じましたね。

で、やることは・・・夜になってやり始めて、なんだかんだで 3時ぐらいまでかかってしまいました・・・。 20時間は、起きていたことになるのかな・・・。トホホ・・・。

で、動画を見ながらだとタバコの本数は増えるし、夜の眠気覚ましのタバコで本数は増えるしで、なんだかんだで 52本も吸っているなんて・・・。

■時間を失わない動画対策

まずは、作業が終わるまで動画を見始めない!! 以上!!

って、これができたら苦労はしませんよね。できないから、みなさん困ってしまうんですよね。

で、動画再生画面の右下付近にある自動再生スイッチをオフにする。これは有効な気がしますね。

とは言え、
「やりたくない作業をやりながら、ためになる動画を音だけでも聞きながらやりたいんだよ!!」
っていう声が聞こえてきます。私のココロから ^_^;;
この場合ですが、やりたくない作業でもながら作業は効率が悪い!!ということは、理解してやってください。それでも、構わない。という前提で進めます。

昨日の夜は、作業はしました。昼間と夜の違いは
作業に必要なものをパソコンの前に準備してから、再生ボタンを「押した」「押さない」の違いです。
お昼の時は、ついつい何も準備しないで再生ボタンを押しました
夜の時は、やらなくちゃ!という気持ちもあり、準備してから再生ボタンを押しました
この違いがその後の行動の違いにつながっている!と考えています。
(夜の場合は、締め切りが迫っている!という部分もありますけどね ^_^::)

入力仕事だったり、やっつけ仕事だったり、気が乗らない仕事だったり、そういう時は作業の準備をしてからながら仕事をするのは、ありだと思います。

とは言え、集中して一気にやっつける方が効率がいいです。

わかっちゃいるけど、ついついやりたくない仕事は時間がもったいないからって、ながら仕事にしがちですよね。
気持ちはわかります。わたしもながら仕事派ですからね。

なので、気分を上げて作業効率を上げるための動画が、時間ドロボーにならないように準備してからスタートボタンを押してください。

以上!!

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:625日継続中)
2021年03月24日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:265日継続中)
2021年03月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月24日 6:30起床
23日夜 飲酒:なし
23日喫煙本数:52本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。