久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

仕切り直しの月末 ~気持ちに色を塗れたらいいのに・・・~

2021年03月31日

年末、年度末、月末は、なんとなく気持ちを切り替えやすいですね。

今日で、○○はおしまい。的な気持ちを作れます。

新しい生活が待っている人には、期待と不安が入り混じった気持ちになりますよね。

40代になると期待と不安が混じりあう気持ちは遠くの過去においてきていますね。

新しい生活が始まる方は、今日はゆっくり過ごしてくださいね。睡眠不足にならないように気を付けてください。

私も今日でしっかりと気持ちを切り替えたいていきます。

気持ちを切り替える・・・、といってもなかなか実感がないですよね。
青い色の気持ちを赤い色の気持ちに塗り替えると、みるみる行動が変わる!!
なぁ~~~んて、できたらいいけれど、塗り絵のように気持ちに色を付けることはできないですからね。

とは言え、なんとか気持ちを前に向けたいものです。

大なり、小なり、毎日生まれる不安を右へ左へ払って柔軟に前に進んでいきたいですよね。

色彩心理学、というものがあったりします。
科学的に根拠ある?ない?と賛否が分かれています。。。

私は、思い込みで使えばいいかなぁ~~って、考えています。

勝負パンツみたいなものですよね。気合いの日には赤パン身に付ける!
みたいに、気持ちを上げたい日には、赤いスマホの待ち受けにする。
気分を落ちつけたい日には、待ち受けを青くする。
ココロを落ちつけたい日には、緑の待ち受け、
ルンルンしたい日には、オレンジの待ち受けにする。

と目に見える形にしておけば、少なくともスマホの待ち受けを見た時に
今日は気分を上げる日なんだ!!と思い込みの力が発動するかもしれませんからね。

今日、3月31日で気持ちを切り替えるのに色の力を使ってみます。

今日は、赤色を使って溜まっている細かい仕事をやっつけます!!

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:632日継続中)
2021年03月31日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:272日継続中)
2021年03月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月29日 5:00起床 
30日夜 飲酒:なし
30日 喫煙本数:49本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。