久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

なんで自分の仕事はこんなに遅いの? ~作業時間を決めてから始める~

2021年04月02日

やることリストを作って作業を進めていっても、半分も終わっていないのにもう16時??ってなったことありませんか?

または、予定よりも作業が全然進んでいない。。。

あれ?もしかして、自分って仕事遅い?!って、疑心暗鬼になったことありませんか?

私はしょっちゅうあります。

少しだけ、自覚あるんですよね。
仕事に時間をかけすぎ??って。

そんな時、ついつい自分に言い訳をしています
「確かに仕事遅い。でも、完成度は高い(はず)」
ってね。

仕事は早く終わらせたい。そして、完成度も落としたくない。

そんなこと、できるのでしょうか?

作業時間と完成度は、反比例の関係って私は思っていました。

どうやら、違うようなんですよ。作業時間をかけたからと言って、完成度が上がるわけじゃないし、
作業時間が短いからと言って、完成度が低いわけでもない。
こういう状態があるのもなんとなく分かります。

「そんなの天才の所業だよ~」

という声もありそうですが、少しでもいいから天才に近づきたいですよね。

で、気が付いたのが
「終わらなければ、残業すればいいや!」
っていう考え方が染み付いちゃっているんですよね。

しかも、家でやる作業には、ざっくりとした終わりの時間を設定していません。
ブログも書き終わるまで書いているし、持ち帰り仕事も終わるまでやり続けます。

なので、記事を書いて、PV の確認をして、読まれている記事を確認して・・・・

って、気付いたら 3時間使っていた!!なんてことはしょっちゅうでした。
この場合、生産性という見方をすると
3時間で 1,000文字の記事を 1本。
という結果になってしまいます。

低いですよね。。。生産性。。。

で、私は考えました。
どうすれば、生産性が上げられるんだろう。
どうすれば、短時間で仕事・作業が終わらせることができるんだろう。
と。。。

そして、思い出したのが飲食時代の考え方でした。

飲食時代は、仕事ができる方でした。はい。金曜の夜は、閉店時間でもお客さんがたくさんいて、洗い物が山のようにありました。
その時に、全体の洗い物の量をざっくり確認して、30分で洗い物を終わらせよう!!と決めてもくもくと洗い物に集中しました。

食洗機でお皿を洗いつつ、次に入れる分のお皿を水洗いしておき、手が空いたらグラス系を洗う。
時間を決めると、決めた時間に終わるようにもくもくと作業をします。

これが、金曜の夜はどうせ遅くなるから、しょうがないか~
ってやっていたら、もくもくと作業をすることはないでしょう。

もちろん、もくもくと作業をして 30分で終わらず、40分かかってしまうこともあります。けれども、30分で終わらせるためにもくもくと作業をやる、これが重要なんですよね。

会社の仕事は、外回りだから自分で時間なんか決められない、って勝手に思い込んでいた部分もあります。
終わらなかったら、それはそれで仕方ないか・・・って。

家での作業は、時間すら考えていませんでしたからね。ある意味、ダラダラ作業をしてしまう状態でした。

作業時間を決める。しかも、短めに。これが、短時間で完成度の高い仕事をするコツです。

最初は管理しやすいように 30分から始めます。

特に、ついつい見過ぎてしまう、PV の確認だったり、読まれている記事の分析は、時間を決めておかないと、ずるずる見続けてしまいますからね。
Youtubeなんかも同じですね。

仕事が遅いかも!?もっと生産性を上げたい!!と考えている人の参考になれば幸いです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:634日継続中)
2021年04月02日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:274日継続中)
2021年04月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年04月02日 5:40起床 
01日夜 飲酒:バーボンロック 1杯(ちょっと、飲む機会が増えている・・・)
01日 喫煙本数:47本

お酒もたばこも増えている・・・。気を付けないと・・・。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。