久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

中年の45歳。人生の倦怠期?! それとも男性型更年期?!

2021年04月05日

重い倦怠感を感じ始めて、約 1週間。

おおげさだよぉぉぉ~~~、という方もいれば
ゆっくり休んでくださいな、という方もいます。

ちなみに、奥さんはゆっくり休んでくださいな、という人で良かったです。

重たい話をしても、しょうがないので何かしらの明るい話題を考えていたら、こんな時間になっていました。

あっ、会社には休むの連絡は入れましたよ。連絡を入れたら、倦怠感が軽くなりました。体調やコロナからくる倦怠感?というよりもメンタルからくる倦怠感かもしれませんね。

ちなみに、新型コロナ外来を受診してきました。
倦怠感が、コロナからきてたら大変だ!!ということで。
結果は「コロナじゃないですよ」とのことでした。
この時に「コロナじゃないのか・・・。会社を休める理由が一つ消えた。。。T_T」と感じた自分に気づきました。
良くない傾向ですよね。。。

さてさて、明るい楽しい話題を自分の経験からさがしていたら、他人様に話せるほどの内容がないなぁ~~~。なんて、考えてしまいました。^_^;;

とほほ・・・ですね。

もしかしたら、経験はあるものの楽しく読めるように文章化するスキルがないだけかもしれません。

まだまだ、文章術の修行が必要ですね。^_^
日々精進です。

スポンサー  

さてさて、そんなことを言っていても無いものねだりになってしまうので、明るい話ができたらいいな~~。とただいま頭の中をグルグル考えています。

  • 眠りは浅いものの「眠れない~~~~~」という睡眠障害はないし
  • ごはんも時間はかかっても食べているし
  • ブログも時間はかかっていても、きちんと書いている。
  • あっ、朝の運動も初動に時間はかかっていますが、きちんとこなしています。

うんうん。。。自分を頑張れているよ。大丈夫だね ^_^ 

悪くなった部分は

  • 朝起きるのが、遅くなったな~~~~
  • お酒の量が増えているぞぉぉぉ~~~~
  • タバコの本数も増えているぞぉぉぉ~~~~~
  • 外を歩くと 5分で休みたくなっちゃう・・・。おじいちゃんかっ!?(と自分にツッコミを入れちゃいましたが、決しておじちゃんをバカにしているわけでは、ありません。おじいちゃん、ごめんね ^_^;;;)

そんな状態でございます。そんな中

  • 「あぁ~~~、出張は行けそうだな~~~」とか
  • 「会社のツイッター、更新しないと・・・誰もやっていないし・・・」とか
  • 「行けなかった訪問先に案内書を郵送しないと・・・」とか

なぁ~~~~んて、ことを考えてしまう自分って・・・、真面目かっ!?なんて一人ツッコミをしております。
(※会社の仕事を考えると・・・ちょっと胸が苦しくなったりしますね)

なんか、書いてて感じたのは
自分の状態を、少し離れて観察して文章化するのって、なんだろう???!!!
おもしろい感覚になりますね。
自分の中に
「そのぐらいの状態でメンタルクリニックへ行くのは、大げさだよぉ~」という自分と
「まだ軽めの段階で気付いて対処できそうだから、回復するのに時間が短そうで良かったね」という自分がいる。
二人も自分にいるなんて、ちょっとおもしろいですよね。昔、ありましたよね、左の肩には天使の人形、右の肩には悪魔の人形ってコントが。

それに、遅かれ早かれ、今の会社は辞めるべきだな!なんて結論にも達しています。

ん???暗い方向へ行っていないかい??記事の内容が・・・。

さてさて、明るい方向へ内容、意識を持っていきますよぉぉぉぉ~~~。

わたくし、久山は 45歳でございます。もしかしたら、男性型更年期かもしれませんが、人生の倦怠期、真っ最中でございます。
これが、50歳や60歳でやってきたら、、、、と考えると、運動もできる、仕事を選ばなければ転職もできる、稼げていないのにブログで稼げるだろう!と根拠のない自信がある、45歳で良かったな~、と感じているのも事実でございます。

それに何事もなければ、30年の時間が自分には残っています。長い・短いは、人それぞれですね。
私は苦労した分、残りの時間を楽しみたい!!日本全国の動物園・水族館を奥さんと一緒に巡礼したい!!
残り 30年。相性が合わない、会社で嫌々働いている時間は無いですよね~。360ヶ月しかないんですからね。1ヶ月に1園行っても、360園しか行けないんですからね。

人生の倦怠期を稼ぐスキルの必要性を再確認できた、いい出来事!!と考えます。

少しは、明るい内容になったかな。

せっかくの人生、自分を楽しめるように、がんばりまぁ~~~~す!!

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:637日継続中)
2021年04月05日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:277日継続中)
2021年04月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年04月05日 6:30起床
04日夜 飲酒:ハイボール 1.5杯(最近、ちと飲みすぎかな ^_^;;
04日喫煙本数:32本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。