久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

健康診断での不思議な体験

2021年06月23日

今日は会社の健康診断へ行ってきました。
ちなみに、会社ではなく医療機関で診断はやっています。

胃のレントゲンだったり、採血だったり、身長体重だったり、視力検査だったりをしてきました。

その中で心電図の検査があり、不思議な体験が起きました。

心電図の電極を体につけ終わり、いざ、計測!!となったのですが、
「今、緊張しています?ちょっと、筋肉が固くなって計測しにくくなっているので、リラックスしてください」
と検査技師の方に言われてしまいました。

???

緊張しているつもりは、ないんですよね。でも、言われてみれば血圧の計測でも高めに出てて 2回計測したのを思い出しました。

目をつむり、水に浮いているイメージをして、呼吸をゆっくりとしてリラックスモードに切り替えてなんとか心電図の計測を終えました。

こんなこと、初めてでした。
いつもは、スッと終わる計測です。

もしかしたら、いつも緊張状態になっていて、倦怠感や疲れにつながっているのかも??なんて、仮説を考えてしまいました。

とは言え、結果はどうなるか分かりませんが、うつ状態でも健康診断を何とか終えることはできました。^_^

※ちなみに、体重は 60キロでした。。。。 去年の結果よりは痩せていますが、ベスト体重からはちょっと太りましたね。。。 ^_^;;

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:716日継続中)
2021年06月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:356日継続中)
2021年06月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年06月23日 4:30起床
22日夜 飲酒:なし 治療のため断酒中-76日目
22日喫煙本数:36本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。