久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 6日目

2021年07月19日

今日は 2日ぶりの勉強日。久しぶりに感じました。で、本を読んで気になったところをメモしたり、ポイントをまとめたりしています。
メモしながら読書すると知識が定着しやすいですね。
今までは、黙読するだけでした。

ひとつのテーマだけで勉強を進めると「飽き」がきてしまうので、30分刻みで違うことをしました。
1セット目:行動経済学
2セット目:特化ブログの構成・好きなモノリスト作成
3セット目:プログラミング
で今日は過ごしました。
間に休憩を 10分ほど入れたので、合計 2時間弱(110分)ほど過ごしたことになります。

ただ、勉強だけしているとそれはそれで「飽き」がきましたね。違うことがしたくなった頃に変える時間になったのでちょうどいいですね。
とは言え、なんか塗り絵とかでもいいから、勉強以外のことで頭を使いたくなってきました。
塗り絵をやってブログで公開するのもおもしろそうですね。。。

いろいろやりたいことが増えてきました。
ひとつ動くと次に進んでいきますね。やっぱり、小さくても動くことは重要ですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:742日継続中)
2021年07月19日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:382日継続中)
2021年07月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年07月19日 5:00起床
18日夜 飲酒:なし 治療のため断酒中-飲酒:0日/禁酒:102日/102日中
18日喫煙本数:30本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。