久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 29日目

2021年08月11日

体力が先なのか?
メンタルのやる気が先なのか?
ついつい考えてしまいます。

とは言え、体力が無ければやる気があっても行動できないし、体力があってもやる気が無ければ行動は起きないですもんね。

きっと、掛け算の関係なんでしょうね。

体力+メンタル だと
体力:1 + メンタル:1 = 行動力:2
って思ってました。だから、体力を鍛えれば
体力:2 + メンタル:1 = 行動力:3
となって、行動力は上がるものと感覚的に考えていました。

けれども、うつ病になって実感しているのは
体力:1 × メンタル:1 = 行動力:1
って、感じに近いと捉えています。うつ病の状態は
体力:1 × メンタル:-1 = 行動力:-1
メンタルの影響が体に影響して倦怠感としてあらまれます。行動力としては、悪影響が出ている感じです。治療が進んで
体力:1 × メンタル:0 = 行動力:0
となっていて体力があっても行動力はゼロ。なにも生み出せない状態です。ここでなにも生み出せないからと言って体力を鍛えても
体力:2 × メンタル:0 = 行動力:0
体力:3 × メンタル:0 = 行動力:0
体力:4 × メンタル:0 = 行動力:0
メンタルがゼロのままだと行動力は「ゼロ」のままなんですよね。

足し算なら
体力:1 + メンタル:0 = 行動力:1
体力:2 + メンタル:0 = 行動力:2
体力:3 + メンタル:0 = 行動力:3
体力:4 + メンタル:0 = 行動力:4
体力:5 + メンタル:0 = 行動力:5
と行動力は上がっていくはずです。でも、体力を鍛えてもそんな感覚にはならないんですよね。

やっぱり、掛け算のイメージの方が感覚的にしっくりきます。

と複雑に考えてもしょうがないですよね~。学者じゃないし・・・。

まずは、メンタルを「1」にするべく体力を整えていくしかないですね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:765日継続中)
2021年08月11日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:405日継続中)
2021年08月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年08月11日 6:30起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:3日// 禁酒:122日// 全体125日中
10日喫煙本数:31本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。