久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 35日目

2021年08月17日

今日は、朝から気怠い感覚がありました。午前中の勉強もなんだか上手く集中できなかったです。で、家に帰ったら、横になりたくなってソファーに横になってしまいました。
予想通りです。そのまま、1時間ほど眠ってしまいました。

元々、お医者さんから気分の浮き沈みは回復時にはありますよ。と言われていて気にしないようにしていましたが、やっぱり沈んでいる時はシンドイものです。

この一週間、ずっと雨が続いていました。天気の影響もあるかもしれません。6月の雨続きの時期も気分の沈みがありました。

あまり気にしない方がいいのは、6月の時に学びました。そして、天気、気圧のせいでなっているから、仕方がない。程度に捉えるようにしています。
気にしすぎると、「自分はなんてダメなんだ」って、自己嫌悪モードに入り込んでしまいます。で、グルグル同じ思考が循環しちゃうんですよ。

循環させないようにするには、何かのせいにして逃げちゃうのが自分流です。

天気や気圧なんて、自分でコントロールできませんからね。環境のせいにして諦めるようにしました。

で、こんな時はお昼寝も仕方ないね。と自分を許しちゃいました。

気圧に敏感な人の参考になれば、幸いです。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:771日継続中)
2021年08月17日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:411日継続中)
2021年08月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年08月17日 5:00起床
16日夜 飲酒:なし 飲酒:3日// 禁酒:128日// 全体131日中
16日喫煙本数:33本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。